見出し画像

小川あきらさんを前橋市初の女性市長へ!前橋市の皆さん、1票をお願いします🙇


こんばんは、神薗まちこです。

本日は、前橋市長選挙に挑戦している小川あきらさんの選挙応援にほんの少しの時間で恐縮ですが、行ってきました。
現職市長との戦いで本当に大変な状況です。

あきらさんとの出会いは、大学からの先輩で堺市で市議をしている西哲史さんが企画するjissenという超党派の若手議員勉強会でした。

いつも朗らかな笑顔で、一緒にいると元気をもらえるような存在で、弁護士という専門的な知識や経験という強みを活かした政策アプローチに、素敵な方がいるんだなと私自身も勉強させてもらっていました。


その後、私が理事をつとめるWe are buddiesの活動が群馬・前橋に広がる時も、活動の主旨に共感いただき、前橋市議の入澤繭子さんをご紹介いただいたり、子育て世帯をご紹介いただいたりしました。


県議会議員4期のキャリアを捨てて、今回チャレンジしたのは、やはり愛する前橋市やこれまで出会ってきたたくさんの市民の皆さんのためだったんだろうと思います。完全無所属で、政党の推薦などももらわず、しがらみのないクリーンな、市民と共に創る笑顔があふれる前橋市を目指していらっしゃいます。

そんなあきらさんが挑戦するというお話を伺って、私自身が微力だけれども応援できることをしたいと思い、時間を作って伺いました。

到着して、なかなか厳しい状況なのだろうと思いましたが、一緒に選挙カー遊説回らせてもらったところ、遊説中にたくさんの方々が、家や職場やビニールハウスや畑から、出てきてくれ、あきらさんのことを応援されていました。県議4期やってきて、この人は信頼できるんだという強い期待を感じました。

選挙カーが来るとたくさんの人がこうやって会いにきてくださいます

また、オンラインの公開討論会を拝見してもらうと、小川さんが子育てや教育をはじめとして客観的な裏付けを踏まえた政策をお伝えされており、お話ししている姿からも優しいけれども芯の強い様子が伺えます。

農家のみなさんも応援してくださいました

選挙期間も残り後3日となりました。
どうぞ、小川あきらさんのSNSなどで発信をご覧ください。

政策や実績を見て、ぜひイイね!と思ってくださった前橋市民の方は1票をどうぞ小川さんに託してください。また、小川さんを気に入ってくださった方は個別のお声がけなど後押しをよろしくお願いします。

⭐️この公開討論会を見てほしい!⭐️


⭐️小川あきらさん発信SNS⭐️

◼︎HP

◼︎SNS
○Facebook


○instagram


○X(旧Twitter)

○Youtube

小川あきらさんを前橋市初の女性市長へ。応援、よろしくお願い申し上げます!

いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。