見出し画像

心地よく走ると、楽しめるということ/渋谷表参道ウィメンズラン

今日は毎年恒例となってきた #渋谷表参道ウィメンズラン でした。今年の目標は、「心地よく走る」


シブヤ笑顔の会派の大先輩、伊藤たけし議員が立ち上げてプロデュースしている大会です。女性たちが渋谷と表参道を舞台に、結構アップダウンのある10キロコースを走ります。

左から星元スポーツ部長、伊藤議員、丸山議長
楽しんで走ってきます!


街中を封鎖して、たくさんのボランティアの方々や応援の方々に支えていただいて、渋谷や表参道、そしてこの日、年に一度だけ許される明治神宮の杜の中を走るのですが、とても気持ち良いコースで、笑顔があふれます。

5000人のランナーの皆さんと

10代の部活動でしみついていた、練習は自分を追い込んで限界までやる。みたいなやり方でしか、スポーツに向き合えなかったのですが、それだと結局つらくなっちゃって、億劫になってしまう。

ここ2年はその思考回路としばりを捨てて、無理しない。心地よい範囲内でスポーツや身体を動かすことを楽しむようにしたら、すごく心も楽チンになって、朝走ったり、筋トレしたりするのが楽しいなと思えるようになってきました。

記録にこだわろうとして走ったウィメンズラン1回目は、意識が朦朧としながらFINISHしましたが、去年はベストタイムより少し遅く走ったらすごく景色がちゃんと見えて楽しかった!!という経験ができたので、それをイメージして1年間ちょこちょこ走ってきました。

そして今日、渋谷表参道ウィメンズランの当日。

かなりゆったりと走って、応援してくださってる方々に声をかけたり、手を振ったり、時にハイタッチ🤚したりしながら、表参道の大谷選手と一緒に写真を撮ったりw、大会の様子を動画におさめたりする余裕もありながら、タイムは気にせず走りました。

表参道にて、大谷選手と!


しかし、去年よりも3分早かったということで、ちゃんと楽しく心地よく活動しながらも、人間は少しずつ成長できてるんだってことがわかり、感動しながら10キロ走り終えました。

みんな笑顔で楽しそうに走っていたのが、本当に印象的で。ステキな大会だなあとあらためて思いました。

大会運営の皆様、ボランティアサポーターの皆様、協賛企業の方々、そして沿道でたくさん応援してくださった皆様、そして一緒に楽しんで走った5000人の仲間の皆さん!

同期の橋本議員と中村議員が
ゴールで迎えてくれました!


お疲れ様でした〜!ありがとうございました〜!
来年もまた、会いましょう!!!

追伸:新しくできたスポーツ推進計画もよかったら、ご覧ください!

https://files.city.shibuya.tokyo.jp/assets/12995aba8b194961be709ba879857f70/addc3a8854364ad983691eb601c5ce53/kuseishisakushibuyaku-kenko-plansports_suishin_iinkai.pdf

#ホワイトリボンラン2024
#empowermyself
#走ろう自分のために誰かのために
#渋谷表参道ウィメンズラン2024

いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。