見出し画像

江東区長選挙、酒井なつみさんへ1票お願いします!

江東区長選挙に立候補している酒井なつみさんの応援へ朝2回ほど行ってきました。議会中でほとんど応援行けないけども、限られた時間を捻出し、想いを江東区民の皆様へお届けしました。


酒井なつみさんと出会いは、超党派の女性議員の勉強会ウーマンシフトでした。

同じタイミングで当選し、子育て真っ最中の議員でもあったので、いろんな場面で課題を共有し、共に政策の作るための議論をしたり、視察も何度もご一緒しました。


新しくできた児童相談所や産後ケアの施設など、様々な子どもたちやご家庭を支援について、議論してきました。

とても穏やかで、優しくて、いつもにこやかな笑顔。ネガティブな言葉も聞いたことがなく、常に前を向いて、癒しのオーラが出ていて、光があたっているような、女神みたいな人だなと思っていました。

お人柄はそんな感じですが、政策に対しては粘り強く、諦めず、地道に取り組む様子を見させていただきながら、まさにしなやかで清廉潔白とは、酒井なつみさんのためにある言葉だなあと思っていました。

○なつみさんの四年の実績○

酒井 なつみ 江東区長候補 on Instagram: "【総集編】酒井なつみが区議会議員として4年間活動し、江東区で実現したことについてまとめました。 ⁡ ⁡⁡ ⁡看護師・助産師、 一児の母、 元がんサバイバー・不妊治療経験者として、 「当事者」 の目線で取り組みました。 ※公約数は少ないものの、 私らしい政策だと思います。 “1期目にできることは少ない” と数多くの先輩議員から聞いており、覚悟はしていたものの、 自分の想像以上に政策実現することができました。 実現にあたり、多くの職員さんが汗を流してくれました。⁡⁡ また、ともに考え、行動してくれた方々、ママインターン、学生インターンにも改めて感謝の気持ちでいっぱいです。 ⁡ 引き続き、声をお寄せください。 ⁡ ⁡⁡ ⁡これからも頑張ります!応援お願いいたします。⁡⁡ ⁡ ⁡⁡ ⁡※2023年については、年度途中ではありますが、任期満了に伴いご報告させていただきます。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ #江東区 #江東区議会 #江東区議会議員 #ママ議員⁡ ⁡ #子育て #医療 #保健 #福祉 #障害 #女性 ⁡ #こども ⁡ #立憲民主党 #看護師 #助産師 #ママ ⁡" 100 likes, 4 comments - sakainatsumi.koto on March 28, 2023: www.instagram.com


そんな酒井なつみさんが江東区長選挙に立候補すると伺い、今のこの状況を変えていくためには、なつみさんのような方が区政を推進していくのが適任なのだろうと強く感じています。

また、終わったばかりの区議会議員選挙の後に、小さいお子さんもいながら、区長選という大きな大きなチャレンジをされるということは、心からこの江東区を何とかしていかねばならないという強い決意と周りの後押しがあったからなのだと思います。(同じような立場だったらと思うと、断崖絶壁から飛び降りるくらいの覚悟だったのだろうと推察しています)

私は政党は無所属なので、役割を振られて選挙応援に行くということはありません。これまで色んな場面でご一緒して、関係性もあって、お人柄もどんな政策を推進しているかも存じ上げてる、本当に心から応援したいと思う候補者の方について、お手伝いや発信をしています。



#古い政治ときっぱり決別する
これまでも現場に寄り添い、対話を重視してきた酒井なつみさんならば、住民の皆さんや江東区を愛する皆さんと共にまちを創る、そんな区政を推進してくださると思います。

#子ども最優先の「子育て先進区」にする
子育て当事者でもあり、これまでも子育てや家庭支援政策を強く推進してきた酒井なつみさんならば、必ず子育てを強く後押ししてくれる区政を実現できると思います。

#がんばるあなたを独りにしない
ご自身も若くして、苦しい経験をされているからこそ、医療の専門家として働き、知見もあるからこそ、マイノリティな状況に置かれている、そんな方々に寄り添い、支援する区政をつくっていけるだろうと思います。 

ぜひ、 #酒井なつみ さんへ皆さんの大切な1票をお願いします。きっと必ず、新しい景色をみせてくれると信じています。

#江東区
#酒井なつみ
#江東区長選挙
#看護師 #助産師 #1児の母

いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。