見出し画像

ダメOLマチコの自己紹介

こんばんは!ダメOLマチコです。
今日は私の自己紹介をしたいと思います。

マチコは大手企業に勤めるのんびりマイペースなバツ1独身35歳。
再婚予定の彼と半同棲しています。

画像1

猫好きのため、挿絵にはたびたび猫が登場しますが飼ってはいません。願望です(泣)
挿絵はこちらのサイトのものを使わせていただいています。とてもかわいいです。

「ダメOL」と名乗っていますが、自分の名誉のために言っておくと職場では「ダメ」ではありません。そこそこ仕事はできるほうだと思います。

何がダメかというと、私生活でうまく管理できないことがあるのです。
それが「お金」と「片付け」です。

もしかするとADHDなのかもしれない…と悩んだこともあるくらい、お金やモノの管理が苦手です。

片付けに関しては、やや潔癖症のため不衛生にゴミを溜めてしまったりということは無いのですが、紙類や不用品などを捨てずに溜めてしまってあわやゴミ屋敷寸前…というところまで行ってしまったことがあります。

こちらに関しては、たまたま別件でご近所トラブルがあり引っ越さざるを得ない状況になったこと、引っ越し先がとても狭い物件だったことが功を奏し、ほぼ全てを捨てて1から必要なもの、お気に入りのものだけを取り揃えた部屋を作ることで解決できました。

あと大事なのが、365日24時間ゴミが捨てられる場所がある物件を選んだことです。
前の家はゴミ出しの日が決まっていたので、激務の最中月に一度のダンボールの日に合わせてダンボールをまとめたり捨てたりすることができず、ダンボール迷路ができるくらい溜まってしまったりして大変でした(汗)

自分のキャパを知ること、キャパから溢れたものはすぐに捨てられる環境が大事だということがわかりました。

あとはお金の問題です。
こちらも管理が苦手で、後先考えずにローンで買い物をしたり、リボ払いで買い物を続けた挙げ句に300万円まで負債が膨らんでしまいました。

こちらも引越しのように全て捨てて、もう一度1からやり直す方法はないかな…と日々悩んでいた時、目に入ってきたのが銀行のフリーローンでした。

そして遂に、毎月の返済地獄から解放されることができました。数年悩んできたことが、ほんの数日で解決されたんです。

もしかして同じ悩みを抱える人の手助けになるかもしれないことと、自分自身の返済の記録も兼ねてnoteを始めてみました。

お金の話…特に借金の話となると、怪しげなサイトに誘導したり、業者なんじゃないか…と警戒されるかもしれませんが、極めて普通のダメOLです笑

ダメっぷりを笑いつつ、対岸の火事で見るも良し、同じく背水の陣のお仲間は参考にするも良しです。

是非これからのマチコに期待いただけると幸いです。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?