見出し画像

オーストラリアから見たコロナの現在

こんにちは、なべ子です。

今日はオーストラリアと日本のコロナ事情に関してお伝えします。

現在(3月28日19時30分(オーストラリア時間)以下同様)オーストラリアの感染者は3,635人になりました。約10日前から急に数が増え始め一気に100、200人と増えていき、1000人台から3000人台に爆増しました。この数字だけ見ると日本とえらい差なので恐怖におののいてしまいそうなのですが、ここで注目したいのが検査者数。オーストラリアの現在の検査者数は202,000人。ざっと計算して約55.5人の検査者に1人の割合でコロナが出ています。オーストラリアの人口は約2,500万人。つまりは人口の約8%が検査を受けていて約0.01%がコロナに感染しているということです。

一方日本ですが、現在(3月27日)の感染者は1,387人。検査者は27,005人。日本の人口は約12,500万人。つまりは、検査者約19.4人に1人の割合でコロナ感染者が見つかっていて、人口の約0.021%が検査をしていて、約0.001%が感染をしているということです。

これを見る限り、メディアで言われている日本の検査者数の少なさゆえに感染者数が少ないというのは明白。もちろん検査者をあえて絞って医療機関の崩壊を防ぐという方針は理解できます。ただ世界の中でも日本政府の対応の遅さ・甘さも同時に明らか。現在オーストラリアは飲食店など生活に必要不可欠でない店は持ち帰りのみの営業に制限されていますし、基本的には自主隔離の毎日が続いています。オーストラリア国民には政府から補助金が出ますし(1週間$500=33,200円($1=66円換算))、現在閉店を余儀なくされている店も同様に補助金を受け取れるようです。一方日本はというと…ちょっと考えたくもないですね(笑)

また現在日本の空港では検疫を行っていますが、かなり状況が酷いみたいです。Twitterなどで私が調べた範囲では「約30分は検疫の為に並ぶし、人との距離もあけられない」らしいです。しかも空港から自宅に帰るまで公共交通機関を使ってはいけないため、自分でレンタカーを借りるしか方法が無い。(←これ免許持ってなかったり、ペーパードライバーの人はほんとどうすればいいの?)帰国したくでも帰国後のことを考えるとちょっと安易に帰国ともいかない。

(この記事を書いている間に検疫所状況が変わったみたい。ここまで来るまでにもオーストラリアから帰国した知人は数知れず。もっと早く対策してほしかった…。↓)

日に日に感染者数が増加している日本。現在の検査者数の少なさも考慮すると潜在的に感染している人はもっといるはずです。今の私たちにできることはとにかく「stay home」すること。日本では安易に外出している人が連日ニュースで報道されていますが、どうか一度ネットでコロナの情報を集めてみて下さい。日本のTV状況は分からないので何とも言えませんが、知る限りではずっと現実的な情報が収集できます。YouTubeなどで検索すればすぐにコロナの恐ろしさが理解できると思います。そしてどうか不要の外出は避けて下さい。私も毎日ニュースやネットメディアで情報を集めていますが、正確な情報を知らないと的確な行動も出来ないと思いました。毎日家にいることは正直とても辛いです。けど今家にいないと自分の、家族の、そして誰かの命を脅かす可能性がある。

皆さん、一緒に「stay home」を!

今日も読んで頂き有り難うございました!

#コロナ #コロナウイルス #stayhome #自主隔離

サポート感謝します!ありがとうございます!