見出し画像

自己卑下に対する特効薬

今日はざくざく投稿します(笑)

このnoteで度々お話しているように
私は強い自己卑下を打開すべく
今までいろいろなことを試してきました。

例えば本を読んだり、
セミナーに行ったり、
ノートワークをしてみたり。

中でも効果があったものを今日は紹介します。
以前セミナーで教えてもらった方法です。

もし頭の中で
「だからお前(自分)はダメなんだ!」
「私なんて〇〇する価値などない」
という言葉が響いたら…
「それでも私には生きる価値があります」
と自分に声かけしてみるというものです。

実際にセミナーで体験してみたのですが、
最初「そんな声かけで変わるのかな…」と半身半疑でしたが
やってみると少しお腹から力が湧いてくる感じがして、
「これが自分を自分で肯定すること」
なのかなと感じました。

なかなか自分を自分で肯定できない方、
自分に価値を感じられない方は
良ければ試してみて下さい。

それでは今日も読んで下さりありがとうございました!

(この記事は読みやすいよう2020年4月25日に編集しました)

サポート感謝します!ありがとうございます!