見出し画像

ZOOMの最高な使い方

こんにちは、なべ子です!

昨日10年来の友人とZOOMで飲み会をしたのですが、
ZOOM初心者として困った点や楽しみ方色々シェアしたいと思います。
取りあえずZOOM初心者の自分にとって「この使い方、めっちゃ良い!」って思ったのが…

ZOOMの画面共有使えば「遠隔で一緒に同じ映像を見ながらご飯」が叶う!

っていうこと。
ZOOMの画面共有については御存じの方が多いかと思います。
例えばPCでZOOMをやっている時に自分のPC画面を相手と共有できるという機能です。
だから勉強会やミーティングなどでWordやPowerPointを共有しながら話をしていくことが出来るわけです。

が、昨日友人と約4時間弱ZOOMやりながら編み出した最高の楽しみ方、
それこそが「一緒に同じ映像を観る」です!
まずはそのやり方から共有します↓

*PCでZOOMをやりながらPCで流している映像を観る
1)まずはZOOMのミーティングを開始
2)画面下にあるバーナーの「画面の共有」をクリック
3)共有したい画面を選択

とまぁ、PC上でZOOM画面共有するのは簡単です。
意外と困ったのがiPadで画面共有をすること。
どうやらPCとiPadでは画面共有の仕方が違うみたいです。

*iPadでZOOMをやりながら画面共有

私の場合はiPadでZOOMをよく使っているのですが、
画面共有の方法がよく分からなくって苦戦しました(←もう若くないw)。

1) iPadでZOOMのミーテイングを開始
2) iPhoneでもZOOMアプリを起動しホーム画面の「画面の共有」をクリック
3) ミーティングIDを入力し「OK」をクリック
4) iPad上のバナーにある「共有」→「画面」を選択
5) iPhoneで「ブロードキャストを開始」をクリック

これ最初良く分からなかったんです。
ていうのもiPhoneの画面収録機能を常日頃から使っている人からすると
「え、録画すんの?」みたいな感じに一見見えるのですが、
そうではなく純粋に「ブロードキャストを開始」をクリックするだけで画面共有できるので大丈夫です。

で、一緒にZOOMで映像を観る上で困ったのが、
オフラインで再生可能な映像でないとぶつ切りになるということです。
試しに友人とYouTubeを一緒に見ようということになったのですが、
オンラインでYouTubeを再生しながらZOOMをやるとデータ通信量が重すぎて滞りがちなんです。
そんな時お勧めの方法が、映像をオフライン再生すること!
例えば一度一緒に見たいYouTubeを端末にダウンロードしてからZOOMで再生すると
ほぼほぼ滞りなく再生ができるんです(パチパチ)

滞りなく映像が再生出来た時の感動と言ったら…!(笑)
控えめに言って最高です。
一緒にご飯食べながら、同じ映像見て爆笑。最高です。

皆さんも是非やってみて下さい。
ストレス解消して免疫機能をあげていきましょう!

それでは今日も読んで頂いて有り難うございました!

#コロナ #自粛 #お家時間 #外出自粛 #お家で過ごそう #ZOOM #ZOOM使い方 #ZOOM楽しみ方
#iPad #iPhone

サポート感謝します!ありがとうございます!