1186.2023.12.17:ご当地小冊子

a memory

直近で仙台に行ったのは2008年くらいだと記憶している。青春18きっぷを使って、その前日の朝に東京から新潟に行って、夜行で東京に戻ってきて、その足で東北本線と常磐線で仙台に行ったんだった。とんでもない旅だ。で、せっかく仙台に行ったので記念になるものを買おうと思い、「ゴールデンスランバー」を買おうとしたところ、どの書店も売り切れていた。結局「私の男」を買って、これもおもしろかったが、仙台といえば伊坂幸太郎なんだ。

THE現地

東海道新幹線は知らんが、北陸新幹線と東北新幹線は座席の前に小冊子が置いてある。私、小冊子集めるの好きなので必ず持って帰るんだが、誰も持って帰らないのはなぜなのか。禁止ではないよな? まぁそれはいいとして(いいのかどうか知らんが)、小冊子好きとしては出かけた先の百貨店の店内案内図やフリーマガジンを見逃すわけにいかない。例に漏れず16日も仙台パルコでフリーマガジンを手に入れた。まず間違いなく、仙台パルコでしか手に入らない。それが重要。

本日の一曲

坂本冬美「夜桜お七」:マチルダさんの持ち歌シリーズ。

17日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ちびまる子ちゃん」で父ヒロシがまる子に伝えたアドバイス、「大勢で唐揚げ食べるときに断りなくレモンをかけるのはダメだ」に決定。

18日の船橋競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?