360.2021.08.16「パーカーの真夏ナチュラル冷風扇」

琥珀の秋登場

東京はこのところ最高気温でも20℃ちょいしかない。部屋の窓を開けると寒いのはもちろん、長袖を着ている。真夏のはずなんですけどね。

私が秋を感じるのは、秋味とか秋楽とか琥珀の秋が店頭に並ぶころだ。ビールとか発泡酒です。16日にスーパーに行ったところ、まさにその琥珀の秋を発見。しかし店内はクーラーが効きすぎていて、顔なじみの店員さんに訴えたところ、設備がどうのこうので難しいらしい。よくわからん。職場環境悪いだろう。大丈夫か。私の前職も、2月とか3月に換気とかいってずっと開けっぱなしにしていたが、確かに冬場の換気は大事なんだが、コロナ関係でもそうなんだが、常時開け放つのは「換気」とは呼ばんだろう。わからんかなぁ。わからんな、「普通」じゃないからな。しつこいな私も。

持ってけ'21

工事をする関係でベランダの荷物を整理する必要があり、冬の大掃除で出た樹木や家具、テレビ台、青春といったものをどうにかしなければならない。先日、折よくドアを開けた瞬間に廃品回収の軽トラが通りかかったので、歩いて追いついて話を聴いてみたところ、そこは処分場に持っていく代行をしているとのこと。大掃除ブームなので自治体の粗大ごみ回収が相当待つらしく、それなら多めにお金を払ってでも、という依頼がふえているとか。なるほどね。しかしそれだったら、トラックの荷台に積めるだけ積んで1万円(確かそういう業者があった)とか、その方がめんどくさくなくていい。トシとるとめんどくさいのイヤなんだ。私は若いころからイヤだったが。で、どうしたか? まだそのままです。青春もそのまま。

その後

「で、どうしたか?」で思い出したんだが、「スーパーJチャンネル」とかの視聴者投稿コーナー、おもしろいんだが、で、それからどうなったのか、という結末がわからないことが多い。当て逃げとか、正義感からくる糾弾とか、何でもいい。それでどうしたんだ。

本日の一曲

大澤誉志幸「ガラス越しに消えた夏」https://www.youtube.com/watch?v=Ase01ZsCBhw):過小評価されすぎだこの人。

16日のヒット賞

今日のヒット賞は、「Qさま!!」で、気象予報士のテキストを購入したことがあると語った宇治原史規のひとこと、「バーッて読んでみて、こりゃ受かるわと思って、やめました」に決定。

17日の大井競馬予想

1R。(10)マヌイーア。道悪経験でなんとか。

2R。(8)シズカマナカ。取り消し明けも。

3R。(2)プリズムムーン。絶好調の和田Jで。

4R。(10)ミンナノブンモ。逃げ粘れるか。

5R。(6)ディパーチャーズ。達城Jなら。

6R。(9)エルラティオ。圧勝も。

7R。(8)ワイルドラヴ。届くか。

8R。(10)チバニアン。そろそろまたやる。

9R。(8)タカオワンダーと(13)ササノユキオルフェのワイド。

10R。(5)ウチョウテン。強くなってほしい。

11R。(10)ディアライゼ。最大の惑星とみた。

12R。(10)コハクノユメ。一発。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?