1048.2023.08.10:東京インテリアは東京にない

ある契約

「正しい」人たちには言いづらいことだが、集金にこないのでほったらかしていたら新聞がこなくなった。契約自体は6月で一度切れているのだけど、複雑な事情があって再契約する運びになっていたところ、その機会を逸しつづけており、書類上未契約のまま7月も新聞が配達されつづけていた。そのことに販売店側が気づいたのではないかと推察している。電話の仕方あるいは訪問の仕方に難渋しているのではないか。難しいよな、契約自体がないからな。こっちは払う気なんだけど。というか、そもそも契約者の漢字を間違えていて、その時点で「その人はいません」ということになるんだ。「正しい」情報にのっとって論理的に処理するとね。

東京インテリアの謎

金沢に行ったときに東京インテリアをみかけて、こんなところにもあるのかと驚いたが、東京インテリアに関しては浜松や秦野でもみかけており、逆に東京でみたことがない点の方が衝撃に値する。東京にないのに東京なんとかという名前をつけている施設は佃煮にするほどあるが、東京インテリアは東京ディズニーランドと双璧をなす存在ではないか。

天才・宮沢和史

90年代のJ-POPは宝物みたいな時代だっただけに埋もれてしまっているものも多くて、YouTubeがあることに感謝している。ナマで生きたわれわれでも追いきれていないのだ。その中でも出色なのはTHE BOOM「島唄」の536万回再生された動画だと思っている。宮沢和史は天才だ。私だったらこの曲のタイトルは「このまま永遠に夕凪を」にするかも知れん。少なくともサブタイトルにもってきたい。この人は他者の心を動かす。

本日の一曲

緑黄色社会「サマータイムシンデレラ」:さわやかでかつ重厚な感じがいい。存在感のあるバンドといえばいいか。

10日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ゴチになります!」で、プレミアムビーフ40の炭火焼きを頼んだ宮野真守に「丼のごはんだったらこの肉何枚いける?」と訊いた増田貴久と、宮野真守の返し「どういう質問?」に決定。

11日の浦和競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?