1250.2024.02.19:ターバンの火事

真剣10代チョベリバ

「おじさん構文」と「おばさん構文」がこの間まで話題になっていたと思ったら、いまは「めちゃくちゃ」とか「マジで」といった言葉づかいが「古い」ということになっている。この種の話題はずっとあって、われわれのころは「ら抜き言葉」とか「チョベリバ」とかが大問題になったが、あれは「若者言葉」が批判されていたのだった。それに対していまは「上の世代を批判する」流れになっていて、そこが大きく違う。たぶん誰もコメントしていない。

証拠はwebで

宝くじのCMの話を先日したが、どういうわけだかあれから、件の吉岡里帆の部分だけがカットされたヴァージョンが流れていることにお気づきだろうか。私が動いたわけではないから、やはり指摘があったんだろうか。吉岡里帆は悪くないが(むしろ演技がうますぎる)感じが悪かった。明らかに制作側の問題。

本日の一曲

ふぇのたす「今夜がおわらない」:みこさんかわいいわー。

19日のヒット賞

今日のヒット賞は、「関内デビル」で、配信でアルバムを出したツチヤカレンが放った時代を感じさせるひとこと、「CDがグッズみたいな扱いになってる」に決定。

20日の浦和競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?