799.2022.12.03「人間の都合に包まれ犬猫は」

世界がずっと金曜の真夜中なら

3時半まで仕事して、それから船橋競馬をみつつ土曜日の予想をしたものだから、寝たのは5時くらい。そもそも午前中に起きる気はなかったが起きたらお昼くらいで、それからパンチに会ったりしたものだから昼食のプランが立たず、やむをえず星乃珈琲店へ。とはいっても食べるものはなく、ホットドッグとアイスコーヒーに落ち着く。850円くらい。スポニチを読みながら。スポニチの競馬欄は4文字短評があって好きだ。「はまれば」とか。「崩れない」というのはけっこう困るが。4着でも「崩れなかった」ことにはなるからな。

変わらないで

そんなんだったから買い物も近場ですませようと思いつつ、おそらく最寄りは西府であろうトレジャーファクトリーへ。別に近いわけでもない。しかし掘り出し物というのはあるもので、ほしかったグレーのスーツがあった。しかもサイズがジャスト。私、理想はY3なんだが、これはY4。なのにジャストとは、メーカーによっても幅があるというようなことなんだろうか。おもしろいのは値段。なんと900円変わらんぞ昼食と。あっちが高いのかこっちが安いのか。あるいは両方か。

ネコを抱く、犬も抱く

ついでなので、その近辺にあるペットショップへ。昔とくらべるとずいぶんきれいになった。リニューアルというのもしてみるものですね。パグをずっとみていたら「抱っこしてみますか?」と訊かれたので、お言葉に甘える。さらにアメリカンなんとかかんとかというネコも抱っこさせてもらったが、私、犬もネコも抱っこの仕方がまったくわからない。人間の子どももよくわからない。結局わからずじまいで課題だけが残った。どっちの子もおとなしかったから助かったが。まぁ、あの子たちも抱き主(そんな言葉はないが)が動物好きかどうかは動物的カンでわかるだろうからな。

本日の一曲

Rodrigo y Gabriela「Hanuman」:「Qさま!!」でよく流れるのはこの曲だが、どこからみつけたんだろう。私はタワレコでたまたま聴いたんだが。

3日のヒット賞

今日のヒット賞は、「王様のブランチ」のロケで訪れた金沢まいもん寿司三軒茶屋店で、店長を紹介したあとで野村彩也子が放ったひとこと、「一方、こちらがTHE W準優勝の横澤さんです」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?