1238.2024.02.07:みやび

それはあのバスドラ

よく電車でみかけるのが、耳当てに当たる部分が点滅しているヘッドホンだ。あれはひょっとしたら流れている音楽のリズムを表しているのではないか。ゆっくり点滅していたらバラードとか。X JAPANだったら1秒に13回点滅するとか。その理屈でいったらあるいは曲名を当てられる可能性がある。「フレンドパーク」でベース音のみで曲名を当てるように。あれは神業だと思うが。

神シア

ウエルシアのレジで「ゆっくりでいいですよ」と声をかけてくれたことを書いたが、先日、両手がふさがっている状態で旅の宿だのビールだのをレジに差し出し、袋がいるかどうか訊かれたので「大丈夫です、持ってます」と答えたところ、「袋、いただければお入れしますよ」と言ってくれたから感動した。教育体制の差なんだろうか。というか前述の件といい、そんな声かけは数十年生きてきた中で一度もされたことがなかった。どんな環境で過ごしてきたんだ私は。

本日の一曲

高嶺のなでしこ「美しく生きろ」:とにかくタイトルがいい。

7日のヒット賞

今日のヒット賞は、「くりぃむクイズミラクル9」に、年齢非公表ながら「平成ナイン」として出演した、モモコグミカンパニーに決定。

8日の船橋競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?