1201.2024.01.01:時計が自力で

ゆく時計くる時計

うちの電波時計はどれも正しい時刻を示しておらず、ひどいものは5分進んでいたが、リビングにある時計が突然正気を取り戻したから不思議でならない。もっとも私は以前から腕時計も数分進めておくタチで、進んでいることについては文句はないが、スイッチにさわってすらいないのに突然正しい時刻を表示するとはいったいどういうことか。ただ自室の時計はいまだに4分進んでおり、ひと足先に2024年を迎えた。

日本酒を飲もう

例に漏れず年末年始は日本酒とワインが中心になっており、元日は獺祭を飲んだ。辛口だがやっぱりうまい。今年は十四代田酒而今をぜひ飲みたい。蕎麦屋さんで飲むのが大人っぽいよな。

揺れる

大地震はパンチと遊んでいるときにケータイが鳴って知った。その直前に東京でも揺れたようだが、私は散歩中でまったく気づかなかった。当然のことながら早めに帰宅してニュースに釘付け。大学時代の同級生が富山にいるので安全確認したり。しかしとんでもない幕開けになったな。

本日の一曲

Mr.Children「Over」:われわれ世代の名曲。

1日のヒット賞

今日のヒット賞は、石川・能登の地震発生からわずか2時間で詳細な資料をまとめ、記者会見まで開いた気象庁と、質疑応答で一番最初に暗い中での避難における注意事項について質問した、NHKの記者に決定。

2日の川崎競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?