445.2021.11.09「かけそばと人選に店長の矜持」

かけそば王子

永田町にSというお店があって、他のそばもおいしそうなんだが、かけそばの味が好みなので、出張先から南北線で帰社した関係で行ってきた。

実は二度め。前回は10月末だったのだけど、どういうわけだか「いつもかけそばありがとうございます」と店員さんに話しかけられてしまった。「お久しぶり」と言いながら冷茶のおかわりをくれるし、んー、場所柄、かけそばを注文する人があまりいないのか、私の顔面がめちゃめちゃ好みだったのか。いずれにせよ、東京のど真ん中で、行列すらできるようなおしゃれなそば屋さんで、スーツの人だって珍しいわけではないのに、私がおぼえられている不思議。

大学時代からずっと、やけに留学生たちが仲良くしてくれたのは確かだが、やはり私は感覚が日本人離れしているのか。日本人の若い女性の店員さんはめったに話しかけてこないしな。あ、でも、ここの日本人の若い女性の店員さんも気さくで笑顔が素敵だから、採用がうまいんだな。すばらしい。

濡れる想い

大雨のなか都内に出張。久々にバスに乗ったのだけど、こういう日のバスの床ってびしょ濡れになりますよね。あれ、どうにかして乾かすんだろうか。空気も澱む。昔、無印良品かロフトに空気を洗うミストというのがあって、空中にふりかけると確かに空気が澄んだおぼえがあるが、ああいう優れものはずっと売ってほしい。しかしバスの床はしずくで濡れているのであって、まぁ消毒とかのついでに拭くしかないのかな。電車だって、窓開けりゃ降り込むしなぁ。

本日の一曲

ふぇのたす「いい感じ!〜どれにしようかな〜」https://youtube.com/watch?v=x2HdZmMEiYA):実にいい感じだ!

9日のヒット賞

今日のヒット賞は、「オモウマい店」で、取材のお土産としてスタッフに冷凍した熊の手を渡した、山形のそば処ふくろうに決定。

10日の川崎競馬予想

画像1

2rは8-13です。明らかに6と書いて消したな。すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?