1316.2024.04.25:豊橋よいとこ

未成長の家

私が駅までの道を歩いているときに、決まって家から飛び出してきて駅まで走っていく女の子がいる。先日まで制服姿だったのがきのうは私服姿だったので、素敵な高校にでも受かったんだろうが、しかし家から飛び出してきて駅まで走っていくのは変わっていなかった。そこが成長したらもうひと皮むけると思うがどうか。

豊橋を考える

ここ数日Twitterで話題になっているのが、ある銀行員が豊橋に転勤になったエピソードだ。そういう話をすると豊橋人の逆鱗に触れることにまったく気づいていない点がかわいそうだが、聴くところによると銀行員の異動というのはかなり急らしいし、いきなり豊橋に行けと言われても知らなければ相当困る地ではあるだろうから、そこは同情する。しかも昔なら駅前に西武、丸栄、名豊、ダイエー、ステーションビルがあったから、休日も充実したはずだ。いまあるのは駅ビルだけだから、そこも同情する。しかし大人になってから豊橋にくるのはそれなりにいいのではないか。豊橋で生まれ育ったら一刻も早く出たくなるぞ。

本日の一曲

GLAY「グロリアス」:TERUは言葉がはっきりしていていい。口の開け方が素直なのか。

25日のヒット賞

今日のヒット賞は、IRいしかわ鉄道線の小松駅でホームの安全確認のため列車から顔を出したところメガネが落ち、メガネがないとよく見えず業務を続けられなくなったために、普通列車1本の運転を打ち切る原因となってしまった車掌に決定。

26日の大井競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?