1101.2023.09.22:信じています

登戸はこれだから(8653281579)

最近意図的に早めの電車に乗っている。それはそれで毎回出くわす人物というのがいて、似た車両に乗っているからか概ね駅のエスカレーターでその人物は私の前にいる。彼が参考書を読みながら歩いているのもあって、基本的に距離感が狂っているのでさらに前の人とか私と衝突することがよくある。自分のふるまいに原因があることもわからん人間が大学に入ったり社会に出たりして大丈夫か、と心配するのだから、私はやさしい。ただ、誰かに怒鳴られろ、と思ってもいる。

私は間違っている

ちょっと極端なことをいうが、似たような行動をとる人というのがいて、他者と意見が同じだと安心するタイプの人ならうれしいことなんだろうが、私にとってはそうではない。私と同じ考え方の人なんか、世の中にあとふたりくらいでいい。考えるための指針のようなものが誰にでもあると思う。政府のいうことを聴く、親のいうことを聴く、いろいろあるだろう。私はそれらを否定しない。私は、いかなる人も完璧に「正しい」とは思っていない。私自身だってそうだ。正義をふりかざす人は正義にふりかざされると思う。「信用できる」とする根拠は何か。そこが人によって違うんだろう。政治家がいうから、親がいうから。変数はいくらでもある。私は、その根拠をつくるためには知識が必要だとずっと話している。

今週の一本

「オーシャンズ11」:これはラストが好きだ。

本日の一曲

The Biscats「渡良瀬橋」:この選曲は意外。バラードがこうなるとは。

22日のヒット賞

今日のヒット賞は、「じゅん散歩」巣鴨編で訪れたみのや昆布店で、パリパリくろべえをスタッフといっしょに高田純次に買ってもらった、見学していた男性客に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?