330.2021.07.17「アルバムだけの再会とはなぁオイ」

あなたが私にくれたもの

画像1

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社から手紙がきたと思ったら、中身はこれ。いやぁありがたい。リクエストしなければこないサンプルだろうが、私、酔っている間にでも何かをクリックしたんでしょうね。モンプチは買えばけっこうするのだ。

いーつのーことーだかー

マンモス校に通っていたので高校の卒業アルバムは非常に重く、おもしろい。同じ時期に三角関数とか習った人間がこれだけいるのかと思うと感慨深い。それぞれに違う友人がおり、趣味があり、三角関係があり、と考えていくと、出会いというのはやはり奇跡だ。J-POPか私は。

ド天才からド不良までいた高校なのだけど、1996年から1998年の流行がモロに反映されていて、男の子は一様に眉がなく、女の子は9割方ルーズソックスに茶髪にカラコンだ。この人たちいま全員40。年に一度くらい、総合的な生存報告の手紙くらいくれればいいのに。

青木るえかの話はおもしろい

青木るえかのエッセイはみんなもっと読んだらいいと思うんだが、「主婦の旅ぐらし」を読んでいて、「孤独のグルメ」の話が出てくるのに驚いた。読んだのに忘れていることは多い。文庫版p144。なんて親切なんだ私は。いま立教大学で教えている大学院の後輩も、15年くらい前に「孤独のグルメ」を推していた。ちなみに彼は「真ッ赤な東京」も好きだと言っていて、趣味が渋い。

読書というのは時間を使うことというか独占することなので、あらゆる意味で余裕がないとできない。読書家は月に数十冊も読んでいるというが、どういう読み方をしているのか。私も大学生のころはそんな感じではあった。が、何も頭に残っていない。ので、ここ数年はそのころ読んだ本の再読がメインになっている。書店にめったに行かないのもある。霧舎巧とか汀こるもののシリーズはいまどうなっているのか。

本日の一曲

AKB48「希望的リフレイン」https://www.youtube.com/watch?v=eWnLRboP6LI):このMVのアイディアは好きだ。もう少し時がたったらメンバーを変えてまた撮ってほしい。

17日のヒット賞

今日のヒット賞は、「爆買いスター恩返し」逗子編で、石原良純の親友として登場してテレビ欄に名が載るほどの活躍をみせた、少年野球をやっている息子さんを持つクスダさんがスポーツ用品店で放ったひとこと、「軟式のバットでいちばん高いのは?」に決定。

18日の船橋競馬予想

1R。(12)クールガジェット。逃げ切りも。

2R。(4)ベアートフォラータ。早め先頭で。

3R。(5)ダンスアラウンドと(8)アイーダのワイド。

4R。(7)ラクロワゼット。真島Jが乗れば勝ち負けだ。

5R。(3)レッドムルガン。展開利する。

6R。(2)ミゲル。勝てる。

7R。(2)マイハンプス。オッズ次第かな。

8R。(5)スマイルチャージ。笹川Jならいい競馬になるはず。

9R。(6)ニッチモサッチモ。一発あるぞ。

10R。(8)キモンルビー。馬単。

11R。(1)フェイバリットと(7)キャッスルヒーローのワイド。

12R。(4)キングエド。展開向くとみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?