327.2021.07.14「ロシアンティー缶のイチゴジャムも残り」

ここは名古屋では

新規開店したお店がどうにも混んでいるので入れずにいる。それはいいんだが、開店して数日経つのにまだ開店祝いの花がそのまま大量に置いてある。なぜ不思議なのか。名古屋では、開店祝いの花はそこらへんの人が持ってっていいことになっているのだ。たいてい、翌日には何もなくなっている。だからまぁ、バラだし、持ってっていいかなー、なんて思っちゃったりなんかしている。問題はここが名古屋じゃないことだ。

AB型は高飛車で能書きたれ

何度めかのハイチュウブームがきている。幼稚園のころからそうだが、断然好きなのはグリーンアップル味だ。イチゴ味とかはいままでに3本くらいしか食べた記憶がない。ところでそのグリーンアップル味の構成が変わったのはご存じだろうか。「ザワつく!金曜日」でも特集されたのでご存じか。じゃあ書かないよ。代わりに見出しについて書く。「AB型は高飛車で能書きたれ」。これ、30年ほど前のハイチュウのCMのフレーズなのだ。血液型別性格診断が人気だったころです。嘉門達夫「血液型別ハンバーガーショップ」とかいろいろあった。これはおもしろい歌だった。嘉門達夫はいつだっておもしろいんだが。

いまでこそこういう物言いをすると決めつけだの科学的根拠がないだのクレームまみれでクレームのつぼ焼きみたいになるが、冗談を冗談として受けとめる大らかさが昔は確かにあった。誰もそんなこと本気で思っちゃいないだろう、だって。うちの母親ABだが高飛車でも能書きたれでもないぞ。どこからも文句が出ないキャッチフレーズなんておもしろくもなんともない。魅力もない。人間もそうだ。根拠なんていらねえよ、夏。

本日の一曲

Perfume「FLASH」https://youtube.com/watch?v=q6T0wOMsNrI):これは映像を堪能した方がいいね。

14日のヒット賞

今日のヒット賞は、MLBオールスターゲームで1番DHで出場するのみならず先発登板し、勝利投手にまでなった、大谷翔平に決定。

15日の大井競馬予想

1R。(9)マイネルデルフト。高知経験活きる。

2R。(1)トリッコアトリート。本田Jも二度目なら。

3R。(10)フェスティヴグッド。森Jなら勝てる。

4R。(5)フィールドドリーム。夢がある。

5R。(2)チバニアン。内を突いてくれるはず。

6R。(1)トップデンティスト。人気サイドになりそう。

7R。(1)ラッシュウィン。展開に恵まれるのでは。

8R。(2)ソウマトウ。前走いきなり好度計。

9R。(8)スパンブリー。楽しみな一戦。

10R。(1)コパノキャリー。最内の町田J。

11R。(1)フレアリングダイヤ。チャンスあるとみた。

12R。(8)トーセンクロードと(10)オールスマートのワイド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?