399.2021.09.24「好きだけで押し切ったっていいじゃない」

夜明けの湯沢

私はソフトなテツなので、写真を撮ったり全駅下車というようなことはしないが、「鉄子の旅」とか好きで、幕府と押角で待ち合わせしかけたことがある。いまとなってはムリヤリにでもやっておいたらよかった。鉄道は不慮の事故で廃線とか運休することがある。特にローカル線はそうだ。

「鉄子の旅」を補完するようにあるのがYouTubeで、押角だけでなく雄鹿戸トンネル(こう書くんですね)の動画までみられるから、いろいろ言われるが撮り鉄に感謝するしかない。美佐島のはくたか通過(轟音)とか餘部の動画まであるのだ。それにしても新潟あたりはおもしろい駅が多いな。土合とか湯檜曽(県境)をはじめとして、挙げた美佐島や青海川。そもそも新潟そのものがおもしろいんだ。アイビスサマーダッシュもあるし。前にも書いたが、夜明け前の関越道の湯沢あたりの景色は超幻想的だった。

ニューヨークの小室さん

小室さんと眞子さまに関しては応援していて、特に眞子さまの芯の強さには恐れ入る。駆け落ちに近いもんな。税金でどうのこうのという話もあるが、われわれのお金だって元々は誰かのお金だ。それが回っているだけだから、まぁ、どう使おうがいいんじゃないですかね。もっとも私はそんなに払っているわけではないですが。

ところでニューヨークの小室さんへの直撃インタビュー、凄かったね。すべて無視する小室さんも凄いが、使命とばかりに食い下がる中川さんも凄い。あの中川昭一の娘さんらしいが。そして小室さんのあの髪型。私は好きだが、あれにケチつけるところがいかにも日本人らしい。あのまま記者会見やってほしいな。レトリック分析したいなぁ。「小室ファミリー入り」ってコメントには笑ったけど。すでにファミリーな気もするが。

ワイドショーは軒並みニューヨークの物価とか家賃とか勝手に調べてどうのこうの言っているが、すべてが余計なお世話だよね。眞子さまはただ小室さんが好きなだけで、彼といっしょにいられればあとはどうでもいいんじゃないかな。言いすぎか。でも小室さん、そこまでホレてくれる女の子はそうおらんぞ。がんばらんと。

あと根強い「もしうちの娘だったら」論。弁護士になる寸前なんか、いちばん苦しいときだろう。私なら、娘の先見の明を信じるね。掌を返す世間をみて反撃するタイプなんだ、私は。

お休みの居酒屋さん

首相交代というイベントもあってなんだか日本中が浮かれているが、このまま宣言解除されたらとたんに人が集まっておいおい勘弁してくれよ、という事態になるのは目に見えている。しかし飲食店、特に居酒屋についてはいいかげんどうにかしてあげないといかんというのはわかる。うちの近所の居酒屋なんか、2月からずっと休んでいる。何かのタイミングで2週間くらい開けただけ。それでも生活が成り立つんだから何か魔法がかかっているんだろう。ランチ営業する気はないらしいから、やっぱり魔法だろう。世の中、不思議なことはけっこうあるからな。不思議を不思議のままにしておく人と、解明しなければ気がすまない人がいる。私はもちろん前者だ。小室さんの件といい、世間的には後者が多いんでしょうね。何がそんなに気になるんだろう。

4着の矢野さん

23日の浦和の顛末。最初から200円しかなくて、そうなるとどのレースを買うかが腕の見せどころですね。私はアカンタレとメインの矢野に張ってしまった。5rのニードアフレンドを買っておけば生き延びたものを、矢野はともかく休み明けの半澤に賭けるとは私も人がいい。いくら好きな馬でも賭けていいときとそうでないときがある。「ともかく」と書いたが矢野も矢野で、差しているようにもみえるが4着とは何事だ。胸椎骨折しとるわりにちゃんと乗っちゃいるが、あれは差してくれよ。

本日の一曲

氷室京介「STAY」https://www.youtube.com/watch?v=DJ17WAgh60s):マチルダさんの持ち歌シリーズ。あの氷室京介ももう61歳。それはそれとして、ナンシー関「信仰の現場」で、氷室京介の身長について言及されている。楽しく読んだ。

24日のヒット賞

今日のヒット賞は、成田空港の滑走路に侵入し、フライトを50分遅らせたカメと、発見したパイロットに決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?