1124.2023.10.15:虎ノ門ヒルズステーションタワーはこれからだ

君に話した言葉は

SMAPは名曲ぞろいなんだが、私は「夜空ノムコウ」がベストではないかと思っている。ただ歌に関しては作曲者の川村結花ヴァージョンがすばらしい。

後方の虎

15日はCMで話題になっている虎ノ門ヒルズのステーションタワーへ。虎ノ門駅直結とあったので信じたらよくわからず、駅員さんに訊いたら2aが最寄りとのことだったので、地下を大移動してアプローチしたところ、グローバルスクエアに着いた。あまりにも人がいないので絶対おかしいと思い、地下に戻って虎ノ門ヒルズ駅方面へ。そうしたらビジネスタワーに着いた。この時点で13時だったので昼食。その後、画像検索で得た建物の形を頼りにさがして、虎ノ門ヒルズ2階からつながる道を発見。14時にようやく到着。ビルの外壁に書いてあるわけでもないしマークがあるわけでもないから(三越とかわかりやすいよな)これは難しい。で、入ってみたところ、やけに人がいないのに拍子抜けしたのだけど、それもそのはずで、このたびオープンしたのは一部で、飲食店の大部分は1月オープン。百貨店的な雰囲気もないので、なんだかよくわからないビルなのだった。最寄り駅ですか。意外と霞ヶ関なんじゃないですかね。もっとも近いわけではないがわかりやすい。

異常通勤

虎ノ門といえば銀座線で、経路が普段の通勤経路とほぼ同じだったのだけど、日曜日の電車ってあんなに空いとるんですね。というか実際は9割くらいの乗車率だったと思うが、普通に立てて誰にもぶつからないから快適だった。これは毒されている。平時から異常事態を知る好例。

本日の一曲

Uru「夜空ノムコウ」:これが「教場」のテーマソングでもよかったのでは。

15日のヒット賞

今日のヒット賞は、「バンキシャ!」で、箱根駅伝について訊かれた古市憲寿のひとこと、「海外に行ったり友達の家にいたりしてるんで、見てないですね」、「苦しそうな人、見たくないんですけどね」に決定。

16日の浦和競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?