987.2023.06.10:AIの判定に疑問の声

肉を抜く

お昼にローストビーフ丼を食べたのだけど、温泉卵が乗っていた。私は温泉卵は嫌いではない。それに乗っているのを知っていて注文した。だが混ぜるのはイヤだ。どうするか?(そんなにマジメな話ではない) ごはんと温泉卵の間のローストビーフを、テーブルクロス引きの要領で引き抜くだけだ。私にできることなんかそれくらいしかない。

私は再生工場

七分袖をさがしてオリヒカに行き、店員さんに訊いてみたところ、オンラインショップでしか取り扱いがないという。かつてはあったそうなので需要がよっぽどないということか。ここにあるんだが。だいたい店頭で買ったんだし。しかしその後、トレファクスタイルに行ってみたら不思議なことにそのオリヒカの七分袖がなんと480円で売られていた。いいタイミングで売った人がいたものだ。間違えたんだろうな、きっと。しかもその近くにコムサイズムのスーツがあって、なんとXS。ジャストサイズだ。いいタイミングで売った人がいたものだ。間違えたんだろうな、きっと。

AIは騙せる

信じられないことが起こった。スーパーで誰かに呼び止められたと思ったら、なんとAIが接客していた。しかし驚いたのは、「黒いバッグを持った女性」と呼びかけられたことだ。そのあたりに私しかおらず、黒いバッグでもあったから私のことだ。しかしAIは性別も判定できんのか。私に問題があるのか?

今週の一冊

佐野菜見「坂本ですが?」:なぜ4巻で終わったのか不思議な名作。

本日の一曲

My Little Lover「白いカイト」:デビュー曲とヒット曲に挟まれた運の悪い曲だが、しかし質は負けてはいない。

10日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ドッキリGP」で、ベジータのモノマネで入店前のシーンを撮り、カメラが切られたあとでR藤本が放ったひとこと、「すいませんやりづらいですか?」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?