561.2022.04.09「人の意を曲げるか流れに逆らうか」

立川で遊ぶ。

用事があったわけではないが遊びに立川へ。迷いに迷って伊勢丹のみやぎで牛タンを食べてからルミネへ。銀座なんとかでコーヒーを飲んで(超文化的な土曜の午後)グランデュオへ。いくらさがしてもAS KNOW ASがないのでどうかしたのかと思って調べたら、階違いだった。3階のX-Girlのとなりにあったはずなのに2階だった。そんなはずはない、と思って、店員さんに「場所変わりましたよね?」と訊いてみたら、「一年ほど前に」とのこと。なんと、そんなに行っていなかったのか。聖蹟桜ヶ丘のAS KNOW ASも移動したし、なんか、移動しやすいお店なんだろうか。そういえば私、去年とおととしの区別があまりついていないんだが、緊急事態宣言っておととしだっけ? それはいい。AS KNOW ASは好きだ。小冊子があるのがいい。あとルミネからニコアンドがなくなったのが残念でならない。あそこも好きだ。

「妖怪シェアハウス」再び

「妖怪シェアハウス」がはじまった。やはり松本まりかはハマり役だと思うし、小芝風花はかわいい。ドラマ自体、ヘンに気を張らずにみられるのがいい。つかれるじゃないか、権力との対決とか失敗できないとか。

本日の一曲

大黒摩季「恋はメリーゴーランド」https://www.youtube.com/watch?v=r74-e13ekBQ):この人の詩集を私は持っていた。

9日のヒット賞

今日のヒット賞は、「もしもツアーズ」小田原編で、カンペのカツオを「ガノオ」と読んだ、小室瑛莉子に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?