684.2022.08.10「小旅行どこにでもあるアパホテル」

@栃木

お伝えしたとおり10日は出張で栃木へ。新宿から湘南新宿ラインで行くのも浅草から特急で行くのも時間も料金もそれほど変わらない…ということも書いたね。どっちにしようか迷って、結局往路は新宿から小山まで湘南新宿ライン快速にした。1時間ちょい。で、小山から両毛線で栃木。このあたりで昼食を摂る時間があるんじゃないかと思いきや、両毛線は1時間に1本。12時2分に乗り遅れると次は13時ごろで、そうなるとやばいのでそのまま栃木に行くことにする。栃木駅にニューデイズがあったが、いかんせん目的地までタクシーなので、やむなく見送る。

久々にタクシーに乗ったが快適で、しかも料金は先方持ちだったから遠回りしてもよかったくらいだが、いかんせん栃木に土地勘がないのでそうもいかず。20分弱乗って3000円くらい。おいおい、うちから栃木まで2500円とかだったぞ。で、14時から15時半までちゃんと仕事して、またタクシーで栃木駅へ。浅草に行く特急は16時半発、新宿に行く特急は16時発。なら新宿ですね。というわけで急遽切符を取って、領収書に宛名を記載してもらおうと窓口に差し出したら「これはJRですね」と冷たくあしらわれ(本当に冷たかったぞ栃木駅の東武の窓口の人)、まぁ確かにJRの切符を東武の窓口に差し出す私も悪いが(言い訳があって、新宿に行く特急が東武のホームから出るのだ)、「JRの窓口で受け付けますんで、恐れ入りますが回っていただけますか?」くらいのことは言えんのか栃木駅の東武の窓口の人。あ、批判ではないですよ。

しかし私も悪いのでこの程度にしておいて、16時1分発の特急スペーシアで新宿へ。はじめて乗ったが超快適だった。こちらは3000円払ったがいい経験した。1時間ちょいだったが、指定席だし、車窓も満喫できた。そうそう、私、読書しようと思ってはいたんだが、往路も復路も何もせず車窓を眺めていただけだった。渡良瀬川とかね。

本日の一曲

「Take Me Out to The Ball Game:YouTubeっていいですね。

10日のヒット賞

今日のヒット賞は、「くりぃむクイズミラクル9」で、「いちばん好きなのはハンバーグかカレーライス」と言い、すかさず上田晋也に「いちばん好きなのはひとつにしていただきたい」とツッコミを入れられた、出川哲朗に決定。

11日の浦和競馬予想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?