149.2021.01.17「回らないメリーゴーラウンド」

回覧板消毒除菌問題

となりから回覧板が届いた。とはいってもいつもドアノブにひっかけてあるだけで、誰が持ってきたのかはわからない。さてみなさん、回覧板、消毒・除菌しますか? いままで気にも留めていなかったが、回覧板経由というのはないではないのではないか。内容は議事録であり、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために何かが中止になったり規模を縮小したりというものだったが、回覧板そのものがどうなのかという発想には、恥ずかしながら私も至らなかった。それを言い出したら何もかも消毒・除菌しなければならない…が、事実、買ってきたものをすべて拭くという声も聴くほどなので、神経質だと断ずることもできない。やらなかったときの後悔、というやつだ。

「君と世界が終わる日に」

「君と世界が終わる日に」がついにはじまった。先週、紹介番組で冒頭10分が先行公開されて、みなければよかったと後悔したが(楽しみがなくなるじゃん)、これは絶対おもしろい。恋人を殺す殺さない、あるいは恋人に殺される殺されない(殺されないためには殺すしかない)みたいな展開になるんだろうし、ゾンビとして生きる(生きる?)のかどうか、みたいな選択肢を突きつけられるんだろう。参考文献として山口雅也「生ける屍の死」を挙げたい。それはそうと、ゾンビといえば南波志帆(ンバちゃん)なんだが、最近メディアに出ないので淋しい。「関内デビル」はまだ呼ばんのか。

本日の一曲

南波志帆「Fille! Fille! Fille!」https://www.youtube.com/watch?v=Yddh50o2Q5M):名前を出したのでおすすめの曲を。この声にフレンチポップスは合う。「夢見るシャンソン人形」とかカバーしてほしい。

17日のヒット賞

今日のヒット賞は、「アッコにおまかせ!」の高橋茂雄のプレゼンコーナーで、シロカの加圧式除菌脱臭スチーマーが紹介された直後に八木真澄がワイプで放ったひとこと、「除菌ポイ!」に決定。

18日の大井競馬予想

1R。(10)ブリランテイモン。買える。

2R。(7)スモモモモモモモモ。有名になってしまった。

3R。(10)ローリングソバット。柴田Jなら楽しみ。

4R。(4)デイムコマンダー。期待馬とみた。

5R。(4)ストームフレイバー。ひょっとしたら穴か?

6R。(1)フォレストプリンス。馬単でいいはず。

7R。(3)ロイヤルシャイン。軸なら。

8R。(9)ツキニカリ。勝ちにきた。

9R。(3)エヌティプリンス。相性のいい仲原Jで。

10R。(13)ブラックアロー。外だが。

11R。(11)ゴールドカラー。どういう競馬になっても。

12R。(10)ウインヒストリオン。勝てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?