1092.2023.09.13:他者にどこまで期待するか

M1

とはいっても漫才ではなくて、とはいっても阪神でもなくて、京極夏彦の方。「鵺の碑」というタイトルだけが「邪魅の雫」のときに発表されていて、いつ出るのか、本当に出るのか、と思いながらもう17年くらいたつか。秋にぴったりの本だと思うし早く読みたいが、とりあえず発売日に購入することだけで手いっぱいだ。待ちに待った9月14日。

HOT&COOL(Summer time blues)

「上田と女が吠える夜」で、山崎怜奈(こんな名前の人が数人いないか)が「どんなに親しい人でも、信頼はしているが過度な期待はしないのが大事」ということを言っていて、出演者からは超クール的な感想があったが、概ね私と同じ考え方だ。なんというか、余地を残すようなつきあい方ですかね。軽く何かあっても許容範囲で、「裏切られた」とは思わないし、逆に、プラスのことがあれば「すばらしい」ということになる。超クールどころか超寛容だと思うがどうか。

本日の一曲

ツチヤカレン「活字アレルギー」:タイトルだけもったいない気がするがどうか。

13日のヒット賞

今日のヒット賞は、「くりぃむクイズミラクル9」で、有田チームが史上初のコールド負けを喫し、上田晋也にひとりずつ敗戦の理由を話すよう求められる中、梶原善のコメント後に田原萌々が放ったひとこと、「そんな梶原さんからお知らせです」に決定。

14日の川崎競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?