456.2021.11.20「満塁になりてあの大阪ドーム」

寝ようよ

7時15分ごろうちを出るので(始業は9時だが8時半くらいに着いて、なんとなく仕事をはじめている。特にイヤではない)、起きるのは6時45分ごろにしている。三度寝が好きなので、最初のアラームが6時に鳴るようにしておいて、あとは6時15分と6時半に鳴らす。体にいいかどうかは知らないが、精神的にはいい。いきなりは起きられないのだ。

夜は寝られるときは0時ちょいに寝るが、1時とか2時前になることもある。6時間寝られれば長い方だが、実は、夕食後に決まって2時間前後寝てしまうので、なんだかあまり一日を過ごした気がしない。仕事しているか寝ているかだ。ただ、一段抽象的に考えれば、好きなことを仕事にしているので、余裕がないわけではない。研究者はいつだってぱっと論文を書けるが、いまも似た感じだ。電車が混んで座れないのがイヤなだけだ。通勤ラッシュさえなければ日本社会は全体的に生産性が上がるはずだ。自律できればね。私にそんなものはないが。その代わり、仕事しながら遊べるし、遊びながら仕事できるという特殊能力はあるが。

馬券の買い方

何度説明されても皆目わからんのだけど、スマッピー投票って本当に便利なんだろうか。スマホがマークカード代わりになって、ウインズとか競馬場の機械に読み込ませると馬券が買えるシステムらしいんだが、馬券買いたい人ならネットで買うだろう。わざわざ現地で買うか? そうか、馬券がほしいのか。それならわからんではない。紙質がいいから栞になるしな。あ、そういえば、馬券コピーサービスってのはまだあるんだろうか。競馬場に行きたい。

代打北川

現地といえば、イシトヤチグサさんが日本シリーズ第1戦をみに京セラドームに行っていて、行動力が凄ければみた試合も凄かった。ああいう展開になるとあの球場は盛り上がるんだ。2001年の北川博敏の代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランがあんな感じだった。満塁になったときに思わずツイートしてしまって、検索かけたらやっぱり「代打北川」とツイートしている人が相当数いたものだから、野球ファンの想像力はベクトルが同じだ。

本日の一曲

西司「ぼくらのヒストリー」https://www.youtube.com/watch?v=_cPU0FsQUPc):これはまったく知られていない名曲。「幕末高校生」そのものもよかった。またみたい。

20日のヒット賞

今日のヒット賞は、日本シリーズ第1戦で、78年シリーズのヤクルト・大杉勝男のホームランに対する阪急・上田監督の1時間19分に及ぶ抗議シーンのVTRを用意していた、フジテレビに決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?