見出し画像

チャイ一問一灯 3.ティーバッグでチャイをおいしく淹れられますか?

「おうちでチャイって作れるんですね〜」
と、はじめてチャイを習った時に思った。

今ではわたしに向かって
「おうちでチャイって作れるんですね〜」
と、言ってくれる人がいて、言われるたびにとてもうれしい気持ちになる。

今回は、人からいただいた質問かのように装ってみたけれど、わたしが設定しました。
なぜなら「チャイを淹れてみたいな」と、うっかりちょっとでも思った人に、チャイを淹れてみて欲しいから。

やりたくなったらすぐやろう!ということで、おうちにありそうなティーバッグの紅茶を使ったチャイの作り方をご紹介します。

ストレート、ブレンドティー問わず、同じ作り方でできます。
きょうわたしは、友人からいただいたレモンとマンダリンのフレーバー紅茶を使って作りました。
おいしかったなぁ。


◆チャイの作り方

●材料(二人分、出来上がり約260cc)
・水(水道水)       100cc
・紅茶(ティーバッグ)    3個(約6~7g)
・牛乳(乳脂肪分3.5%以上) 200cc
・砂糖            お好みで(1カップにつきティースプーン1程度)

●作り方
1.鍋に水を入れ、沸騰させる。

火加減は中火くらい

2.沸騰したら火を止める。
3.鍋にティーバッグの紅茶を入れる。ティーバッグの袋は破らなくてOK。紐は邪魔なので切っておく。ティーバッグがちゃんと水に浸るように並べるのが大事。

お湯に浸るように入れる

4.蓋をして5分蒸らす。

ちょうどいい蓋がなければ皿をのせて。熱くなるので注意

5.蓋を開け、牛乳を加え、3分あたためる。沸騰させるとくっきりとした仕上がりに、沸騰させないで仕上げるとまろやかになります。

マーブルが美しい

6.カップに注いでできあがり。ティーバッグをスプーンなどでぎゅっと押して絞るようにすると良いです。

できあがり!

●その他
・紅茶はどんな種類のものでも大丈夫です。
・ティーバッグでないリーフの場合は、山盛り大さじ1杯くらい。約6〜7gが目安です。
・味が薄いと感じた方、蒸らす時間を1分伸ばしてもよいかも。
・よりチャイ感を増したい時には、しょうがのすりおろしをちょっと(小さじ1/2くらい)、最初の水を沸かすタイミングで入れてください。茶漉しがないひとはスライス3-4枚でも◯


どうでしたか?
おいしくできました?

おいしくできても、うまくできなくても、作ったら感想をいただけるとうれしいです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?