見出し画像

オープンハウスグループの建売住宅を購入した話

気づいたら、あれよあれよという間に売買契約に…。

軽い気持ちで見に行ったオープンハウスで、そのままグループ会社のホーク〇ン建売住宅の売買契約をしてしまいました。

良かったことも、後悔もありますが、忘備もかねて時系列ごとに記載していきます。どなたかの役に立てば幸いです。かなり細かく記載していますので、特定を避けるべく、途中から有料にしております。


そもそも我が家の気持ちと経緯


借り上げ社宅に長年住んでいる我が家。金銭的にとても助かっており、今後の時代も考えれば、むしろ賃貸の方がよいのでは?なんて考えていました。
ただ、住んでいた部屋は55㎡で家族4人暮らし。うちは男女の兄妹なので将来的には狭くてもいいから、個室をあげたいと思っていました。
近場かつ「いいなぁ」と思う間取りの70㎡、3LDKの相場は家賃25万~35万というレベル。無理っしょ!さすがにこの金額では、会社の補助上限を超えてしまいます。

そんな経緯もあり、私は数年単位のレベルで近所と実家の周りの中古マンションをネットで見ていました。
高い、高すぎるっ!
ずっと狙っていた実家の周りのマンションは8000万を超えていました。安いと言われる晴海フラッグも、「いや、安くなくね???ランニングコストやばくない???駅遠すぎるよ??」という?がいっぱいになる感じ。富裕層どれだけ多いねん。
中古マンションのリノベも検討した時期があり、リノベ会社に手付金まで払って探していましたが、結局これというものはなく。中古マンション事態が値上がりしているため、それにリノベ代(水道管などを全部取り換えることを想定)を足すともはや新築と変わらない値段になっていました。
ただ、この時にファイナンシャルプランナーさんとライフプランを組み立てて、お金のことについて詳しく話せたのはよかったです。もし家を買うなら、この予算というのが目星がついていました。

そしてたまたま見ていたオープンハウスのHP。
たまたま近所に2階建て、70㎡越えの戸建が4000万を切るお値段で販売されていたのです。
「これはちょっと見てみる価値あり!」と思い、早速見に行ってみました。
結果としては、「築年数不明」というパワーワードが飛び出し、絶対無理ですという感じだったのですが…(水道管の入れ替えなどもなく、外見を綺麗にしただけ)安さには理由がある。今思えば、釣り物件のようなものだったのかも。まんまと引っ掛かりました。
「良ければ、来週にでもオフィスでお話させてください」
次の週に家族でオープンハウスを訪れることになりました。


物件を見て、売買契約をする

翌週。とりあえず別の家を見るだけ見てみようという気持ちで行ってみました。すると、センター長が出てきて、まぁ話す話す。そして、やっぱり話が面白い。

  • マンションは現在高騰しすぎている

  • 戸建ての値上がりはマンションほどでは全くない

  • 私たちの希望エリアは、かなり値上がり傾向で今後も下がることは今のところ検討がつかない

  • 賃貸は全くおすすめできない(結局、誰かのローンを支払ってあげている)。生きている限り、住居費はかかる

希望予算とエリアを話すと下記の通りになりました。
<第1希望のエリア>金額的に手が出ない。
<第2希望のエリア>需要がすごくて、供給が追い付かず、現在は物件無し
<第2希望の隣のエリア>新規分譲で、まだHPに挙げていない物件あり。この近辺ではピカ一の物件で予算ギリギリ。

<第2希望の隣のエリア>が必然的に候補になるのですが、今まで全く候補に挙げていない土地でした。
とりあえず、ここを見に行くことを今日の第1目的としたのですが、まだ建築中で広さのイメージがつかないことから、幾つかのモデルハウスを見に行くことに。
LDKが13畳、17畳の物件をいくつか内覧。初めて戸建の内覧をしましたが、
「やっぱり階段がきついわぁ」とか思ってました。

そして建設中の建売を見に行ったところ、立地はとても良い。
ただ、見に行った時が夕方だったこともありますが、日当たりがそこまで良くなくて、そして何となくしっくりこなくて「やっぱり買わなくていいかなぁ」という夫婦の結論に至りました。また明朝、日当たりなどを見るために訪れることになりました。

明朝訪れてみて日当たりを見たところ、「あ、意外に日が当たってていいね!」と少し気持ちが動きました。
ここでまたオフィスに連れていかれて、センター長のお話。
やっぱり話が上手いので、私が一つ買いたくない理由を話すと、打ち返してきます。(例:戸建の階段が嫌・家事動線が悪い→階段や家事は慣れます。無理したローンを組むよりも、動線分をトレードオフして、資産形成の一つとして購入されることをお勧めうんたらかんたら~)
やはり立地としては、すごく便利なところにあり、ここなら賃貸にも出せるとは思っていました。実際に鬼のように賃貸検索をしていたので、相場もわかります。

  • 2,3年前の方がもちろん相場として買いやすかった事実はあるが、今買うということはライフプランを総合してみても良い選択だと思う

ローンを組むなら「健康なうち」に。自分のライフプランと組み合わせても、買っていいかなと思いました。そしてその日のうちに売主に手付金100万を払い、売買契約をすることに。
月末だったので、売買契約はその日のうちでなくてはなりませんでした(後述しますが、値引きされました)
更に仲介手数料の半額も払わなくてはいけなかったので、手付金含めて合計200万が一瞬で無くなりました。目眩がしました。

この売買契約が子持ちには地獄で…
17時から始まったのですが、2歳と5歳を引き連れて21時過ぎまでかかりました…。4時間!!!子どもたちは若手の営業マンに遊んでもらっていましたが、夕飯はもちろん終わるまで食べられませんでした(ひたすらジュースをもらっていた)
売買契約をするときは、シッターか誰かに預けることをお勧めします。

そんなこんなで怒涛のうちに売買契約のハンコを押してしまったわけです。

ここから先は

6,142字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?