見出し画像

マシニングセンタを導入したい方へ

私は設備設計チームを率いています。
治具や加工品の納期が長いことが悩みでした。

そこでマシニングセンタを導入すれば納期が早くなり、
さらにコストダウンもできると考え導入に踏み切りました。

素人ながらマシニングセンタの導入し約1年が経過しましたが
現在、就業時間の90%は動作しており、フル稼働状態です。

何も知らないで機種選定からツール購入、Gコード学習、CAM導入などを
全て一人で進めてきました。
社内には相談できる人もおらずメーカーと代理店に聞いて
なんとか導入し稼働させることができました。

ですので初めてのマシニングセンタ導入はどうすれば良いのか分かっています。
このノウハウを伝えていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?