見出し画像

大阪南港から鹿児島志布志港へ

帰ってきてからこの記事を書いています。

以前から思うところあって、京都、大阪を経て鹿児島から福岡、出雲、松山へ向けて、登山を含めた神社参拝ひとり旅をする計画を立てていました。いちおう旅行というより修行と思っていますが笑

仕事をしばらくお休みすることになりますが、何かを掴んで帰ってきたいと思います。

各地のビジネスホテルを予約後でしたが、旅行支援が適用できたため、結果的にリーズナブルになって感謝です。

こんな大きな船にクルマを乗せて長時間乗船するのは初めてでした。

出航の時は天気が良かったのですが、航行中に雨天となり、海面が荒れてきました。

ぐわんぐわんと揺れる船体の中を歩くと、お酒に酔った感じでまともに歩けません。
万一に備えて酔い止め薬を持っていて助かりました。辛そうにしていらっしゃる方々もたくさんいたと思います。

雨がおさまり、風をあたりに展望デッキに出てみると、風も強く、フェンスも胸の辺りまでしかないので身を乗り出すと暗闇の海に吸い込まれそうで怖かったです。

ベッドに戻っても船体は揺れてきしみ、エンジンの振動もありましたが何とか就寝。

約16時間ほどの航行でしたが、志布志港に着くと下船するさみしさが。昼間もゆったり乗りたかったかも。

料金はクルマを乗せるとそこそこしますが、人だけなら高くないと思います。

ただ船旅は日程を多く必要としますから贅沢なイメージがついてしまうのかも知れませんね。

旅先でのことはまた次回に書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?