見出し画像

私の芝居日記 第24号「シェアの法則」

シェアの法則(劇団青年座)

作:岩瀬晶子 
演出:須藤黄英
出演:山本龍二、佐野美幸、森脇由紀、若林久弥ほか
主催:町田演劇鑑賞会

開催:2023年11月27日(月)18:30~20:30
会場:町田市民ホール

舞台は都内にあるシェアハウス。まさに現代日本社会の縮図のような登場人物たちが繰りひろげる物語です。
倦怠期の中年夫婦、技能研修生として来日した中国人、借金に追われるシングルマザー、ひきこもり中年、生き甲斐を求めて食えない役者となった若者。
登場人物の背景や生きてきた軌跡がシェアハウスを舞台に丁寧に描かれています。
昔の日本では考えられなかった多様な人々、多様な生き方。今の日本社会を記録したお芝居といえるでしょう。
舞台上ではいろいろな深刻な事件が起こりますが、最後はハッピーエンド。
肩の凝らない、穏やかなコメディーでした。

終演後、演劇鑑賞会の仲間8人で居酒屋へ。
恒例になっています。皆で講評します。
今回の演目は5点満点で平均4点強でした。
演劇鑑賞会では今年6本上演されましたが、今回がナンバー1だったと感じた人が4名。最多でした。
「穏やかで幸せになる芝居がいい」と、皆さん言ってました。

それでは、またお会いしましょう。
さようなら。
(山本満)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?