見出し画像

継続の為の目的と手段と、その下支え【せいやんアニメ90日目ブログ】

こんにちは!

↓YouTubeで、せいやんアニメというチャンネル作っています、せいやんです!

https://youtube.com/@seiyananime


↑僕のYouTubeでは、絵を描いてアニメーションを作っています。

企画・イラスト・録音・編集・投稿、その全てを僕1人で行なっています。

1投稿(1日)にかかる時間は、およそ3時間。

その1つ1つは「大変だね」や「頑張ってるね」の言葉を向けられる行為ではなく、

ただひたすらに【継続】というシンプルかつ、パワフルな強敵がいつまでも僕の少し後から追いかけて来ている、そんな日々です。

でも、僕は割と毎日コツコツやるのって得意なんです。

こうなりたい!という夢を抱えたら、あとはその為のステップを作り、

そのステップ(手段)自体を目的にしちゃえば、良いのです。

例えば「健康の為に筋トレ」をするとして、

「健康」は目的で「筋トレ」って手段じゃないですか?

その手段自体を、目的にするんです。

健康になりたいんじゃなくて、筋トレを毎日したいという事にすり替えるんです。

それでも自分にとって、筋トレが、一口サイズじゃなかったらば、更にその手段すら、更に目的にするんです。

筋トレが目的なら、手段はジムに行く事です。

ジムに行くという目的の為の手段は、会社の近くのジムに契約して、週1回行く事です。

週1回ジムに行く目的の為の手段は、友達に「私、絶対週1回ジムに行くから!行けなかったら、君にコーヒーご馳走するから!」とLINEを送る事です。

と、分解して究極まで落とし込む事が、目的を見失わず、継続する最強のやり方なんじゃないの?

と僕は信じています。
#信じとけ

そんな感じで、いかにも考えてそうな事をまとめてホザいてるんですが、

カッコつけずに白状すると、ひとえに僕が毎日自分の活動に勤しめているのは、支えてくれている妻のおかげです。

僕の制作物は「おならぷぅ〜」「くさぁ」なんていう、どこぞの幼稚園の年少さんクラスでも、もう少しマシな会話をしていそうな、そんなアホい編集を毎日毎日、真面目にやってるんですが、

妻の「なんかよく分からんけど頑張ってね。応援している」と言わんばかりのスタンスが、僕にとって、どんな目的や手段をも凌駕する、逸品の素材なのです。

「おならぷぅ〜」

いや…ほんまに何を言うてるんでしょうか。
#冷静になったら怖なる

迷惑かけてる人、応援してくれている人の多さは、日々実感するばかりです。

もうすこしか゛んは゛つ゛てみようとおもいます
あれ?
なんかへんしゆ゛うか゛おかしくなつ゛た!まあいいか
おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?