見出し画像

【旅とは人生】現在地と目的地の話など

こんにちは。せいやんです。

本日は、少し旅の話をしたいと思います。

昔バックパッカーをしていたので

ただひたすら続く道を進んだり、家が無いなんて経験は、

きっと人よりもしてきたと思っています。

本日は、こちら琵琶湖でブログを更新しております。

普段大阪にいるんですが、自転車で何時間も北に上がっていると、京都があって次に滋賀に着きました。

滋賀には、日本一大きい湖で有名の琵琶湖があります。

今はそこにいます。

真っ暗な道を、疲れた身体で走行していると思うことは以下の通りです。

めちゃくちゃ当たり前ですが、

①道は繋がってる
②振り返ると結構進んでる
③天気とか体調によって方向が変わる事がある
④でもそれは自分で決める
⑤現在地と目的地があれば理論上どこにでも行ける


僕は昔から「道」と「人生」の構図が非常に似ていると思ってるんです。
#いきなり人生とか言い出す奴

これ上の5つを言い換えると、こうじゃないですか?

① 道は繋がってる

→過去、現在、未来のどれも自分として生きてる。

②振り返ると結構進んでる

→振り返ると結構経験してきている。

③ 天気とか体調によって方向が変わる事がある

→環境や自分の心の向きで価値観は決まる。

④ でもそれは自分で決める

→どうなりたいかは、自分で決めてもいい。

⑤現在地と目的地があれば理論上どこにでも行ける

→今の自分の強みと弱みを知っている人は強くて、野望を持ってる人はさらに強い。

まとめると、

どんな時も、自分はここまで進んできたじゃないか。という自信を持って、これからも大切な人たちと共に、自分の夢を追って一生懸命生きていく。

そんなことを考えて今日も旅しながら、生きていました。

以上。旅と人生がちょっと似てるくね?というお話でした。

明日、琵琶湖を一周して帰ります!
#気を付けてね
#ありがとうございます

おわり!

------------------------------------
👇本日の記事の音声ver.はコチラから


#旅 #人生 #琵琶湖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?