見出し画像

草加健康センター「湯の泉」に行ってきた

7月末。
くそあちい日だった。

1日吹奏楽コンクールのお手伝いをやったのもあって、汗がとんでもない量出ていたので24時間営業の銭湯へ。

検索してみたら、東武スカイツリーライン「獨協大学前(草加松原)駅」から無料バスが出てるらしいので乗ることにした。

トレードマークのラッコちゃんがしっかりプリントされているシャトルバス。
エンジンのせいなのか中で喋ると全部扇風機の前みたいになって面白かった。
(実際このとき疲れすぎて何でも面白かった)

バスに揺られて10分ほど。
入館して靴を靴箱に入れ、そのキーをフロントに預けるという初めて見たシステムだった。

会員になると安かったり色々あるみたいだが、面倒だったのでお泊りパックを選択。

館内は全てこのバーコードで買い物ができて最後に支払うスタイルである。わたしはこれがめちゃくちゃに大好きなので楽しくてしょうがなかった。

銭湯とは、湯のエンターテインメントである

お風呂は、昔の良さを残しながらも色々な種類が揃っていて面白かった。
炭酸泉、効仙薬湯などあったが、特に良かったのが露天草津温泉である。

白濁した湯で、草津直送らしい。
1日5回ぐらい源泉が流れるらしいが、「該当時間以外は草津は出ません」的な張り紙があってフフッてなった。
湯自体のことを草津と呼んでいるのだろうか。

全体的に水温が高めだった。42~3度とかザラにあった。そういう所からなんとなく古めの銭湯を感じる。
ちなみに私はぬるめ派である。
37度ぐらいの湯に全身浴すると人の形を保てなくなりそうになる。じっくり溶けるしあわせ。

お風呂から出ると日付が変わりそうな時間であったが、館内着に着替えて夕食をとることに。

HPには牡丹・梅・桜柄など選べる浴衣が載ってたので、常に映えを狙っていきたい女子大生()としては期待してたのだが、よく分からない甚平一択であった。
まぁそれもまた人生って感じです
ちなみに男性は緑色の同じ柄みたいです。

期間限定という言葉に弱すぎる女なので「特製冷や麦」を注文。
薬味が多すぎて全部試そうとすると麺が足りないという不思議な現象が起きた。

お泊りパックに、1杯ドリンク無料がついてきた。
ソフドリやビール・サワー系に加え、かき氷もワンドリンクにカウントされるらしい。

迷わず酒。ビバ飲酒。

風呂食事を済ませて、2階のフロアへ。

所狭しと詰められたマンガ。
全体的に男性向けが多かった。
ドラゴンボールが最初に発売された版(全巻揃えると背表紙の筋斗雲が繋がって1枚絵になるもの)が置いてあって個人的にぶち上がった。

今回読んだのは「凪のお暇」
ネットで1話だけ試し読みしてその後読まずじまいだったので。まだドラマは見てない。

麻雀室もあったが、中国人のおばさん4人がバカでかい声で盛り上がってた。楽しそうで何より。

こちらは休憩室。
女性専用エリアにはヘアアイロンがあって普通に感動した。
間違えておじさんしかいないエリアにズカズカと突進したのはここだけの秘密です。
リクライニングもできて、体格の大きい人はどうか分からないけど150cm女にはゆったりとしたスペースが確保されていた。

気付けば爆睡していた( ˘ω˘)スヤァ

フロントに面白いTシャツが売ってた。
可愛い。

今回は行けなかったけれど、サウナや岩盤浴、ビンゴ大会など他にも施設・イベントが充実してました。

以上草加健康センターレポでした!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?