見出し画像

ニーズ喚起ビジネスの不自然【着物マルチ商法編】


年末に地域のカルチャーセンター会場の
『初心者着物ふれあいコース』の講師の
求人を見つけて応募したんです。

そしてご連絡をいただいてお話を聞きに
伺ったのですが😎

ばっちりばっちり
ネットワークビジネスのお誘いでした😭
(しっかりお断りしました)

今日は身近に潜んでいた
ネットワークビジネスの様子について
おはなししてきます。


『目次』

  1. 最初はスポンサー契約のご依頼だった

  2. 一回500円のレッスンの講師報酬が2000円!?

  3. お着物ローンと割賦払い

  4. お客様の資金づくりはリバースモーゲージで

  5. 健康食品だけでもいかがですか?


1.最初はスポンサー契約のご依頼だった

面接ということで履歴書を持参するように言われてお渡ししました。

すると何やら『顧客アンケート』なるものを
記入するよう言われたんです。
(不審カウント1)

私も過去に保険の募集代理店にいたので
よく見慣れたやつでして

【お友達は何人いますか?】という
セオリー通りの質問がありました。

このアンケートを書くことを躊躇していたら
先方から、【お友達は何人いますか?】の欄は記入して欲しいと言われました。
(不審カウント2)


アンケートを書き終わり、
担当者から割と長めな企業の歴史を伺いました。

要約すると
・着物講師の平均年齢は68歳。
・着物販売は業界的に厳しく新しい販路開拓が必要
・snsやスマホを使ってPRする層を探している
・こちらの企業はDXできていない。

こんなかんじでした。

どこの業界も小売はDXできていないとこんな感じだよなー。と思って聞いていました。

そして、
若いsnsの使えるかたと
スポンサー契約をしたいので

会場費、広告宣伝費、レッスン報酬、その他イベント費用を出しますよ!というご提案をいただいたのです。

2.一回500円のレッスンの講師報酬が2,000円!?

スポンサー契約なんて夢のような
そんな話をいただいて、ちょっと浮かれていたのですが🤏

でもそこは(不審カウント2)がありましたから
用心してお話を聞き出すことにしました。

そもそも
着物も売れない、経費はかかるご様子で
レッスン料は破格です。
失礼ですが、どのように採算を合わせていらっしゃるのですか?(直球)

すると出てくるでてくる
カタログとDMたち😅

健康食品、洋服、着物レッスン、貴金属、マネーセミナー、リバースモーゲージ(驚)

こちらを生徒さんにご案内し誘店していただきたいのです。


はい、出ましたね。
マルチ商法と手数料ビジネスです。
着物も売ってる屋さんでした😭

ちなみに全て前納ということで
これほどの高額品のクレジット売上が原資になっているんだね。と理解しました。

履歴書をご覧になったご様子

fp資格をお持ちなんですね、、
ではご理解いただけるとは思うのですが、と
(…続)

私はネットワークビジネスやマルチ商法はやらないと明記していることをお伝えいたしました。

3.お着物ローンと割賦払い

それでも若い層を逃せない理由があってみえたのか、お得情報のご提案をいただきました。

お着物は古くからあるビジネスなので
保証人、信販なしで
分割の納金(現金手払い)ができるそう。

(もはや、闇すぎる)

着物に限らず、他のものでも可能だそうです。


この時代にクレカの審査は主婦でも通ります。
よほどの事情を抱えたかたが
よほどの事情でご購入されるのですかね💦

ちなみに、未払いの場合はどうされるのですか?とお伺いしたら

こちらのものが集金に上がります。とのことで
どんな方がみえるのだろうか😎と
少し妄想が膨らんでしまいました。

4.お客様の資金づくりはリバースモーゲージで

保険、不動産関係のお仕事の方はご存知、
リバースモーゲージです。

簡単にいうと、
高齢になって子が巣立ったりして
家や土地が将来的に空き家になりそう。

マルっと銀行や不動産屋に渡して
新築を無償で建ててもらう。

老後は少ない住居手数料を支払って住んで
維持管理費はかからない。

他界したら全て返却して
不動産屋と銀行が中古住宅として売り出す

という仕組みです。

着物レッスンを受けるお客様は
老後のかたの層が厚い(講師も)

そうしてお金が住宅にかからなくなったぶん
お着物や貴金属や健康食品を、、(and more...)

保険売る時に同じ提案していた人を
みたことあります、私。

5.健康食品だけでもいかがですか?

まあ、こんな感じでしたので
お断りして帰ろうとしていたのですが

この場所、事務所っていう密室。

程よい感じのお茶が運ばれてきました🍵
せっかくなのでいただいたのですが

こちらはなんと美容によい緑茶で
免疫を上げ、最近流行りの感染症にも効果的面なんだそう。

ここだけの話、被災地で感染症にならないようにと、先生方がおわけしている程なんですよ!と。


***

こういったセールスにいろいろな理由でお断り出来ずに契約しちゃう人いるんだろうなと感じましたね。

ちなみにこちらのセールスは
特定商取引法違反になる箇所が
かなり含まれています。

主婦でもすきまで稼ぐ方法みたいなセミナーは
『講師』とか『コーチ』という名をくれますが
ばっちりお客様としての売り込みがあります。

最初のセミナー費用が高額だったり
ご紹介や生徒募集が要件だったりする。
これはマルチ商法です。

『マルチ商法は違法だけど
ネットワークビジネスは合法ですよ、
知らないんですか?』っていう
セールストークって有名ですよね。

巧みなセールスマンからお話を聞いていると
胴元しか儲からない仕組みに
なかなか気が付けないですよね。

さて、こういったものは
自分が先生やインフルエンサーになれて
しかも提供側であるという
"立場や肩書き"の心理を発生させることで
より単価の高い商品の購買をしてくれる層を産む
マーケティング戦略です。

住宅を建てて工務店と自宅インフルエンサーをするのも、着物のスポンサーモデルをするのもこの状態です。

Instagramなどでそういった人を見つけやすい時代でもありますからね。

なんとなくInstagramやsns経由で見たものは
キラキラして見えて怪しさや疑わしさも
カモフラージュできていますしね。
友人やフォロワーさんからのお誘いは
尚更断りにくい😭

無知が故に好きなことを勧めた人も、
関係壊れたくなくて困る人も
あんまり幸せじゃないなあ。と思います。

売る側も買う側も
リテラシーを高めて
気持ちのよいご縁づくりをしていきたいものですね。

#ニーズ喚起ビジネス
#マルチ商法
#ネットワークビジネス
#特定商取引法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?