見出し画像

ソラのマルシェ

西尾久にある宮前公園。間近に隅田川があり、広い原っぱで思いっきり走り回れる良いところ。まる福ホームクリニックでは今回第3回のマルシェに参加しました。
毎月行っている子ども向けの「まるっときっず 」と「ふぁみりーあったが保健室」をそのまま公園に持ってきて行うという内容でしたが、たくさんの方に来ていただくことができました。

まるっときっずでは、イチゴリラというカードゲームが盛り上がっていました。ルールは神経衰弱の変形のようなゲームで、カードに書いてある数字「5」なら5枚揃えないともらえず、さらに絵柄が似たようなもので2種類あり、例えば、ゴリラとごくうのようにパッと見間違えてしまうカードが用意されています。この日は小学生3人とやりましたが、彼らの記憶力は抜群です。大人になると単純に記憶する脳が退化しているみたいで、全くついていけませんでした。


午後は看護師がみなさんの相談を聞く保健室でした。クリニックで行うよりもたくさんの皆さんに来ていただいたようで、看護師さんもやった甲斐があったと思います。やはり医師に相談するより看護師の方が相談しやすいのでしょうかね。


このイベントには街角ピアノという企画も参加していて、土手のうえにピアノが設置されて誰でも弾くことができるようになっています。これがむちゃくちゃ気持ちいいのです。僕は弾く自信がないのですが、多分弾いている人はとても気持ちいいでしょう。

このマルシェは3回目で次は4月だそうです。街の人が自発的に始めたそうで、ここまで大きく楽しいイベントになってびっくりです。楽しいものにはみんな集まってきますよね。

まる福からは少し遠いのですが、実はまっすぐな道があります。旧小台銀座まで出ると、おぐセンターがあるのでその道を斜めに進み、信号のところにまどゐ荘、さらに斜めに進み、都電まで出て信号を渡り、図書館の横の道を進むと右にテニスコートで、宮前公園到着です。実は往診の自転車でかっ飛ばしている道ですが、気持ちいい抜け道になっています。ぜひまる福との行き来に利用してみてください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?