見出し画像

まちの図書室を開く

まる福にはクリニックの上にひみつの基地があります。そろそろ皆さんにお披露目しようと思いますので今日はその紹介です。

まる福のホームページを見ていただくと沢山のイベントが行われているのがわかると思います。赤ちゃんから幼児向け、小学生向け、大人向け、健康が気になる方向けと幅広く開催していますが、いまだ来たことがないという方が多いかもしれません。

クリニックに来て患者さんになってほしいわけではありません。病気でなくとも来てほしいというコンセプト、なかなか伝わっていません。なんともないのに病院に行くわけない、それは私も同じです。

そうすると普段行くところってどこでしょう。スーパーに買い物、コンビニでスイーツ買って、喫茶店でちょっと休憩、本屋とクリーニング屋によって最後に歯医者、とか。ジムに行く方も図書館に行く人もいます。

まる福の2階はイメージで誰かいる場所にしたいと思っています。来たら誰かいる。近所の見たことがある人が本を読んでいて、話しかけてみる。みたいなことが起きたら楽しいはず。

ついでにクリニックに寄っていただければ、ちょっとした相談にのることもできます。ふつうの相談は受付事務でも良いし、病気なら看護師、薬や治療を望むなら外来にかかればいいのです。これまでとは逆ですね。ちょくちょく行く場所に医療者が居る。

最近、土曜日に麻雀をやっていますが、これも医療とは関係ありません。僕も学生時代含めて全くやったことがありませんでしたが、やってみるとこれは面白いものです。イメージでやらないのは損、一度試す価値はあります。これには「おとなきち」と名づけていますが、要はおとなが遊べれば何してもいい時間です。スペースを提供するのでどうぞという感じです。

いろいろと小難しい理由をあげるよりも、とりあえず来て楽しめるか、コミュニティスペースなのか居場所なのかなんでもいいけど、クリニックの上になんかある、しかも自由に使えるのかも!というわくわくを始めたいと思います。

やっと4月から図書室として会員を募集することになりました。ドリンクも自由に飲めて、仕事しても読書しても良い、おしゃべりしてもいい西尾久のちょうどいい場所になります。詳しくはホームページやLINEなどで確認していただければと良いです。

どうでしょう、なんとなく伝わったでしょうか。うーん、何したいのかよくわからない、という方はぜひクリニックにおいでください。多分、直接説明してくれる人が待っているはずです。ゆっくり飲み物を飲みながら長居できるクリニック。よろしくお願いします!

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?