見出し画像

秘境駅尾久

ここは都内で最も謎の駅と言われている尾久駅である。尾久と書いておくと読む。実は北区である。などよくわからないことが多い。自分のクリニックはここに有る。

徒歩5分と駅近だが本当7分ぐらい。上野と赤羽まで一駅、今の時代むちゃくちゃ便利な場所になった。
ただし、駅には何もない。NewDaysと周りに立ち食いそば、宅配寿司、居酒屋数軒。これといったランドマークも見当たらない。なのでこの辺りの人は徒歩14分の田端まで行き、スタバなりコメダ珈琲なりを楽しみ山手線沿線の気分になっている。ほぼ山の手な地域とみえる。

その尾久駅でリノベーションされた空き物件が出た。駅前の好立地、上にはマンション、一階が広く貸し出されている。


ここに何があったらいいか。またなんの表示もない状態なので色々と想像してみたい。まちづくりと謳っているのでそんなことも書いても良いはずだ。

実は尾久にはすでに色々ある。少し歩けばマクドナルドがあり、ガストがあり、ファミレスもある。次の信号にはセブンイレブン、ミニストップ。

パン屋は工場直営の店が一つある。でももう一つぐらい大きめのがあってもいい。喫茶店ライクでもいいしカフェならさらによし。焼きたてのパンが近くで買える、いいじゃないか。

あとは普通にコーヒーショップがあれば十分と思う。やっぱりパンを出して欲しい。チェーン店が尾久にくるだろうか。何だったら似つかわしいか。色々あるが、やはりドトールだと思う。少し田舎にはドトールが似合う。うちの実家にもあるくらいだから。もちろんセガフレドザネッティでもいい。そんなのあったか?スタバとは言わない。本当はベローチェが良い気もする。

しかし多分実はコンビニに落ち着く気がしているのは私が小市民だからだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?