見出し画像

ラジオ大好き

最近、ずっと外に出られない時間があったので、ラジオを聴くことが増えました。
昭和49年生まれの私にとって、テレビに次ぐメディアといえばラジオでした。みんなそうでしょうが、ネットのない時代、遠くと繋がるにはアマチュア無線ぐらい。テレビに出るアイドルがより近くに感じることができるので、夜のラジオを聴くというのが中高生の夜の楽しみだったのです。
よく聞いていたのが吉田照美さんだったので、当然とんねるずの二酸化マンガン倶楽部が一番聞いていたラジオです。夜9時代?訳のわからないトークが好きで毎日スイッチを入れるわけですが、その後に流れる菊池桃子さんの透明なお声…そんなに遅くまで起きていられないので、それが聴けたら寝るという小学生でした。
その後多分オールナイトニッポンに行く訳ですが、少し早めに寝てCDコンポで予約していたラジオで起きるという午前1時にいいのか?という話ですが、起きれないこともあるのでその時ついているものを聴く感じでした。デーモン小暮、鴻上尚史の10回クイズ、天国と地獄、とんねるず、2部の上柳昌彦。よくわからないけど当時好きだった美里のスーパーギャングも聴いていたかも。福島の田舎は東京の電波が入りにくく、大阪や京都、韓国なんかのラジオが良く入りました。だから夜は大体ブンブンリクエストOBCだった。それで大阪文化ぎ好きになったのかもしれません。

今のイチオシはというと、やっぱりこねくとでしょう。石山蓮華さんは少し前から注目していたのですがまさかの抜擢。たまむすびが終わっちゃうんだ〜と思っていた矢先ですので、どうなんだ?というのが正直ありましたが、このひと月聴いていても飽きない。とにかく蓮華さんがおかしすぎる。ああいう人大好きなんです。明らかに一度読んだ進行台本を読んでいたり、トチるはずのないところで詰まってみたり。曜日的には飯塚さんとの水曜日がおじさんとの掛け合いぽくて好きです。菅さんも独特の間合いが面白いですが。あとは、

  • 日曜のへその新内さん

  • 土曜夕方のワンダフルジャーニーの川島さん

  • 日曜3時のサンデーズポストの宇賀なつみさん

なんかが今いいですね。芸人さんのラジオはそんなに聞いていませんが、オードリーとか聴いたらハマるだろうな。

ということで今日はラジオの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?