見出し画像

macicoの「coin laundry」について

公開されました

"alcohol"に続き、"coin laundry"のVideoが公開されました。

サブスクでも是非お聴きください

こちらの曲はサブミットしなかったので、Spotifyのプレイリストには入っていないのですがAWAのほうでプレイリストに追加していただいたりと各方面で聴いていただけているようで嬉しいです。

「coin laundry」について

この曲は基本は堀田主導で作った曲であります。構成も非常にシンプルなものですね。サビで転調してますがあんまり転調転調してる曲には聴こえないのでは?と個人的には思っているのですがどうでしょうか...

coin laundryのデモを載せていきます
最初のデモは2019年12月に色々とりためていたフレーズ群のうちの一つでした

こちらはサビのフレーズです。本音源のほうと比べるとテンポ遅いしけっこう暗めの印象です。この頃はDTMを勉強しはじめた頃で、ブラックフライデーで安く売っていたXpand!2を使って色々デモを作っていた時期です。Kotoとかそんなんで作ってた気がする。

当時はすぐに楽曲の形にはならなかったのですが、数ヶ月後に新曲を作ろうとしている時にこのフレーズ良いやんけと新たに候補に浮上したという流れになります。

そしてこのフレーズをもうちょっとブラッシュアップさせたものがこちら

ほぼ本音源のほうと同じ構成でメロディーもこの時点で出来ています。(デモなので歌詞は全部適当です)

全体的にアンニュイな雰囲気を出したかったので阿部芙蓉美を聴きまくってました。阿部芙蓉美を聴くだけで人はアンニュイになれるので。

このデモからさらに抑揚をつける形でブラッシュアップさせたのが本音源となります。あと実際にトムの声が載ることで雰囲気も大きく変わりますね。

コード進行はこちらです。なんと簡単なのでしょう。

DMaj7 → Bm7 → AMaj7
DMaj7 → Bm7 → AMaj7 → F#m7
(※サビは半音転調)

楽器やっている方はぜひ弾いて歌ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?