Mackey23と申します

はじめまして! Mackey23と申します。
3年前からnoteは知っていましたが、実際にアカウントを作成し文章を投稿するのは今回が初めてです。

さて、初投稿ということで、まずは自己紹介を。

大学学部時代に歴史地理学を中心に学び、その後高校の地理教師を目指すべく、大学院の修士課程で地理教育学を学びました。
教育系の学部生や院生は、大抵教育理論や実践に関する論文を書きますが、教育実習以外で教壇に立つ経験がほぼ無い人間が教育に関する理論や実践について論じるのは烏滸がましいと感じていたので、人文地理学に関する論文を書き大学院を修了しました。

大学院修了後は私立中学や高校の講師・教諭を計7年勤めました(大抵は地理の授業担当でしたが、日本史も担当したことがあります)。中学1年生から高校3年生まで幅広く授業を持たせていただき、基礎・基本から大学受験指導(センター試験・国公立二次試験対策)まで行いました。教え子の中には現役で東京大学に合格した生徒さんもおり、その子の努力の結果だとはいえ、教えた甲斐があったと感じました。

しかしながら教育現場に対して思うところが多々あり、自分の力で何かできないかと考え現場を離れました。その後学習塾の教室長として2年勤務し、経営・営業・マーケティングなどを仕事を通じて学び現在に至ります。

趣味は地理屋にありがちな旅行や乗り物(鉄道中心)です。幼少期より知らない土地に出かけることに対して強い興味関心があったので、趣味が高じた結果だと思います。

このnoteでは、以下に関する話題を公開していきたいと思います。まだまだ知識や経験が不足しているが故に至らぬ点も多いと思いますが、徐々に改善する次第です。

・地理に関する話題(興味関心があるもの中心)
・旅先で出会ったものや乗り物(主に鉄道)といった趣味の話題
・自分自身が地理の授業で使用していたメモ
・その他雑記

地理が好きな方、学校の地理の授業でつまづいてしまった方、もう一度地理を勉強してみたいと考えている方、旅行や乗り物が好きな方が居りましたら、是非よろしくお願いします!

#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?