見出し画像

気になったニュース等

転職活動は、やっといくつか面接に進むことになったので気持ち的に前向きになれる。ツイてる、ツイてる!そんな中、今週気になったニュース等。


 1.    イスラエルをイランが攻撃、イスラエルもイランに攻撃?

4月14日、イスラエルをイランが攻撃と報道がありました。私が気になったポイントは300以上の無人機やミサイルの99%を迎撃したというイスラエルの防空能力の高さ。イスラエルが被害を受けたという報道はほとんど見ませんでした。

日本に300以上の無人機やミサイルが打ち込まれたら99%迎撃できるのか???

イスラエル軍のハガリ報道官は14日、声明を発表しイスラエルに向けて300以上の無人機やミサイルが発射されたとしたうえで「99%を迎撃した」として、攻撃への対処の成果を強調しました(NHK)

そして、4月19日イランのイスファハンで爆発音があった?今後もこの件の行方は気になります。

イラン中部の都市イスファハンで19日に鳴り響いた爆発音について、関係筋らはイスラエルによる攻撃だったとする一方、イラン側は抑制的で、報復の計画はないことを示唆している。中東全体に戦火が広がることを避けるための対応とみられる。(ロイター)

2.もしウクライナが負けたら?

正直言いますとこの記事は有料なので最後まで読んでないのですが、記事のイラストが強烈で印象に残ったので記録に残しておきます。

https://www.economist.com/europe/2024/04/11/what-happens-if-ukraine-loses

3.OpenAIが東京オフィス設立発表

15日、米OpenAIが東京オフィスの設立を発表した。米国サンフランシスコ、英国ロンドン、アイルランドのダブリンに続く4カ所目の拠点で、同社にとってアジア初のオフィスになる(携帯ウォッチ)

エキサイティングなニュースと思う反面、最近、外資のアジアHQはシンガポール等、日本以外に置かれるケースがほとんどなのに、なぜアジア初のオフィスを日本に置いたのか?

4.転職活動で落ちたときの対処法

ある会社の書類審査で落ちたらそのエージェントからのメッセージに実際的な5つのアドバイスが添付されていた。機械的な流れ作業になっているエージェントが多いと感じますが、このアドバイスは応募した人の気持ちを少しは考えていると思いました。それがエージェント個人やエージェント会社への信頼度を高める効果があると思います。(自動メッセージなので機械的なのですが)。

ポイントだけを備忘録として記します。
1 反応する前に時間をとって落ち着く
2 プロセスを振り返り反省し、次に活かす
3 (将来のために)採用者に感謝しフィードバックを求める
4 (将来のために)採用者と連絡を保つ
5 ポジティブな気持ちを保つ

5.労働者の8割、仕事の上で強い不安 データが示すメンタル不調急増

有料記事なので最後まで読めず。

現代の会社は多くの場合、仕事上の不安を与えてしまう環境なのだと認識した上で、会社員として働くなら、それを受け入れるか、会社を根本的または部分的に変えるか、どちらかのポジションをとるしかないと覚悟する。副業など、会社員以外での働き方を考える。会社員の不安に向き合うビジネスにとってはチャンスと見ることもできる。

これらを分かった上でもう一度、会社員としての仕事をつかみにいく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?