見出し画像

小さい私鉄の駅って、なんかいい

小さい私鉄の駅って、いいですよね。あの身近な感じが。小さな駅の感じとか、ホームと反対側ホームに橋がかかってない、感じとか。線路の低さとか。

例えば、香川県のことでん。
(位置情報 34.3291248, 134.0511159)

初めて私鉄の駅を見た時の身近さは、JRしか知らなかった私にはとても、新鮮でした。

駅の必要最低限の設備とはホームで。反対側に渡る橋はいらない。だいたい駅の入り口には踏切があり、反対側へは踏切を渡るスタイル。このミニマムな構成にこころ惹かれます。

あの私鉄の駅の魅力を、今、持っているプラレールで、再現できないかと、パパは夜な夜な、やって見ました。ぜひご覧ください。

2歳の息子くんに、はこの良さがわかるかなー。

プラレールの『小さな踏切』はクオリティが高いのに、歩道の規格が古いので、そのうちなくなるのかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?