見出し画像

<息抜きエンジニアリング Lv.4>ハー〇オフのジャンク品で暗号通貨のマイニングをやってみる!!

ハー〇オフのジャンク品コーナーって、エンジニアには魅惑の場所ですよね。店舗によっては扱ってないところもありますけど。

この前、ある店舗で、これを見つけました。
一見USBメモリー?のようですが、似つかわしくない放熱板が付いています。放熱板には、『BITMAIN CE』と書かれています。多分マイニングのAsicと呼ばれているデバイスですよね?

壊れたUSBメモリーとして扱われたのか¥100でしたので、速攻購入しました。いじりがいがありそう、今夜の酒の肴に決定です。

実際これが何なのか?Googleで 『BITMAIN CE』と検索すると出てくるのはこういったものばかり。

解ったことは、『BITMAIN』…マイニング装置メーカー.BITMAINのマイニング装置は『Antminer』。そこで『Antminer USB』と検索すると、

同じ製品が出てきました。
『BITMAIN Antminer U2』というらしいです。(ひとつ前の製品がU1)
この BITMAIN Antminer U2 の使い方ですが、日本語の情報がほぼなく、英語の情報も古くて苦労しましたが、ようやく解りました。

解りにくかった原因として、現在は閉鎖している、BitMinter というマイニングプールがありました。この BitMinter というプールには、専用のマイニングソフトがあり、そのマイニングソフトはGUIで使いやすく、BITMAIN Antminer U1/U2 を普通に認識して、とても定評があったため、残っている情報の多くがこのBitMinter を使ったものでした。しかし、BitMinterの閉鎖で現在は使うことができません。

そこで、今回は使いにくいCUIタイプのマイニングソフトに挑戦してみます。
手持ちのUSBハブに、AntminerU2を挿して、冷却用のUSBFANも置きました。

まずは、ソロマイニングは無理と思うのでプールマイニングにします。今回は、Slush Pool というところにします。Google で Slushu Pool を検索。


Slush PoolとBraiins Pool は同じプールらしいです。
登録は右上のサインインから
e-mailと、適当なユーザー名を入力する。パスワードを設定して、確認用のパスワードを入力すると、e-mailにメールが送られてくるので、リンクをクリックしてアクティベーションすると登録が完了する。(HTML対応のメールでないとダメ)
今度はログインから入る。
ログイン成功
Slush Pool 登録完了

ここから先は

673字 / 11画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?