【ネタバレ有】2023/6/15スピッツライブ@滋賀

皆さんはコロナ禍で最もショックだったことは何ですか?

私は家族を含めて幸いにも罹患しなかったのですが、それでも色々とショックな事がありました。仕事面でのオンライン対応、長男の小学校入学式が6月まで延びたこと、などなど…

その中でも最もショックだった出来事として思い出されるのが、「チケットが取れていたスピッツのコンサートが中止になったこと」です。私はファンクラブに入っているので、先行予約で大宮のチケットを入手済でした。それが、コロナで何度かの延期を経て中止になってしまったのです。

払い戻しの伝票

コロナで仕方が無かったとは言え、妻が同じようにコロナの影響を受けたけども延期の上開催されたヒゲダン(@横アリ)のライブを満喫していたのを横目に、「なんで延期じゃなくて中止に…(泣)」とやるせなくなっていたのです。

ファンには周知の事実なのですが、スピッツには大宮に来ると必ずといっていいほどやってくれる「大宮サンセット」という曲がありまして。これがまた名曲なんですよ、マイナーなんですけども。大宮サンセットがホールで聴ける…!というワクワクの喪失感が半端なく、返金してからというもの数日塞ぎ込んでいたのを思い出します。

それから時が流れて2023年、久しぶりのスピッツホールツアー。残念ながら第一希望の大宮は落選しましたが、それでも実家のある滋賀県の公演で当選。これまでスピッツのライブには何度となく参加していますが、やっぱりアリーナよりもホールの方が数倍満足度が高いんですよね、私にとって。狭い空間が、スピッツの音や空気感で満たされる感じがたまらないのです。なので、(大宮中止の悔しさもあって)「見っけ」のアリーナツアーには参戦しなかったのです。(猫ちぐらは落選)

2016年8月30日、郡山市民文化センターにて

前回のホールは2016年、約7年前。このときはアルバム1曲目の「醒めない」スタートだろうなと予想していたら、まさかの「みなと」スタートで、驚いたものです。

今このテキストは2023年6月15日、スピッツ滋賀公演の開演前にロビーで書いています。ドキドキが治まりません(笑)さぁ1曲目、無難に「i-O」で来るのか、それとも「美しい鰭」あたりで華々しくスタートするのか。個人的には「さざなみ」ツアー1曲目の「僕のギター」スタートが最高に良かったので、「i-O」でしんみりと始まって欲しいなぁ~、なんて。歌い出しが「何度故障しても直せるからと」………絶対泣くなー。てか、泣く。

・・・というエモしみっしみのライブ開演まであと90分。楽しんで参ります!!

(ライブ後に感想など追記するかも、ですw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はい、ライブ終わりました。
はい、泣きましたとも、一曲目で。

※以下、セトリなどネタバレ有りです※






一曲目は、予想に反して「ときめきpart1」でした…!


「幸せはいつだって 届かないものだと」であれこれ思い出して号泣。届かないと思っていた幸せ、スピッツの4人が正に今、目の前で演奏してくれているという事実に涙がとめどなく溢れる。ツアータオル買っといてよかった…!(笑)

コロナ禍にどれだけ励まされたかわからない「大好物」、青春を彩った「ロビンソン」「チェリー」「運命の人」「謝々!」などなど。挙げればキリがないのですが、過去曲もたくさん演奏してくれました♬

トドメはアンコールの1曲目。崎ちゃんがあの位置に座る…純情DVDで見たことあるぞコレ…ま、まさか…と思っていたらやっぱり「ジュテーム?」!!周りから「うわぁぁぁ~~~」という悲鳴にも似た歓声が上がりました。そして皆でマサムネ氏の美声にうっとり… 至福の時間でございました。

てか、会場(びわ湖ホール大ホール)がオペラを演るようなホールだったこともあり、音響が最高of最高でした。リーダーのベースもうねっていましたね!特に「未来未来」のベースが音源よりも凄まじかった…!!「8823」のドラムも、「優しいあの子」のアルペジオも、音の粒がくっきりと感じられて、幸せそのものでございました…!

周りに結構親子連れが多くって。近くの6歳ぐらい?の女の子の顔が、「美しい鰭」(コナン主題歌)が流れた瞬間にパアッと明るくなったのが可愛かったです^^

あと、印象的だったMCとして、マサムネ氏が「楽しい夜にします!」と言っていたこと。昔は「(一緒に)楽しい夜にしましょう!」だったような。「醒めない」以降の歌詞に現れているように、色々と引き受ける覚悟のようなものが芽生えたのだろうな、と勝手に嬉しくなっています^^;

語り出すとキリがありませんが、このへんで。駄文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?