2022年の活動報告

気がついたら2022年もあとわずか⋯。
ギリギリもいいところですが、2022年を振り返ります。

おしごとの活動報告

本業と副業に分けて、ざっくりと書き出してみます。

本業編


今の部署に異動して2年。担当局の大きな変化はなし。
ただ、8月に1人が退職、担当していた業務の一部が回ってきたことにより、仕事量が微増。
イチから覚えなければいけなかったため、最初はスムーズに進まなかったものの、12月にしてようやくコツをつかむ(遅)
もう少し効率化を図りたいところです。
年明け早々、Excelに資料をまとめることから始めようかと。

副業編

2021年10月に校正部に入会。
これまでに学んできたことが、少しずつ形になった1年でした。
いくら本業で文字を扱う仕事をしていても、Web記事の校正はやはり別物。
そもそも本業は、「原稿と文字が間違えていないか」をチェックするものなので、文章の校正に関しては素人に近い。
ゼロイチを達成し、継続して発注していただけるようになったのは嬉しかったと同時に、成長を感じた瞬間でした。

また、8月にみんカレ「WEBライターコース中級」を受講。
半強制的に学ぶ場に身をおくことで、ライティングの勉強も進めました。
おかげさまで、わずかながらライティングの案件も受注できるように。
(とはいえ、やはり校正のほうが楽しい笑)

そろそろどちらに重きをおくか、方向性を決めていきたいところ。

趣味の活動報告

昨年8月をもって、長年お世話になっていた音楽教室を退会。発表会の機会は少し減ってしまいましたが、それでも十分すぎるほどの曲に向き合いました。
発表会の月とともに、今年演奏した曲を列挙してみます。

ソロ編

<3月・交流会>

  • ピアノソナタ第1番第4楽章/L.V.Beethoven(☆)

  • はじまりはいつも雨/飛鳥涼

<6月・交流会>

  • Fisherman's Horizon/植松伸夫

<9月・交流会>

  • 月の光/C.Debussy(☆)

  • 即興曲第10番/F.Poulenc(☆) 

<11月・発表会>

  • 6つの小品より「間奏曲」Op.118-2/J.Brahms(☆)

  • 即興曲第12番「シューベルトをたたえて」/F.Poulenc (☆)

(☆)=リクエスト曲

<企画もの>

  • お菓子の世界より第17番「プリン」/湯山昭

  • バガテルOp.126-5/L.V.Beethoven

  • 中国ドラマ「陳情令」より忘羨

  • 即興曲第10番/F.Poulenc (※9月と同じ)

振り返ってみると、ソロ曲に関してはリクエストされた曲から演奏することが多かったようです。
企画もので取り組んだ曲をそのまま交流会に持っていったり。
極め付きは、発表会の曲もリクエスト曲にしているくらいですし。
「選曲が面倒だったから、リクエスト曲から選んだ」というわけではないことは声を大にして伝えておきたい笑
そして、クラシックとポップスを並行して練習するのがデフォルトになりつつある…。

伴奏編

<3月>

  • シシリエンヌ/M.T.Paradis

  • バロック・ホーダウン/J.J.Perrey & G.Kingsley

  • ヴェニスの謝肉祭/P.A.Genin

  • EARTH/村松崇継(★)

<6月>

  • アヴェ・マリア/C.Gounod=J.S.Bach

  • 子守唄/G.Faure

  • さくらのうた/福田洋介

  • 花は咲く/菅野よう子

  • カンツォーネ/S.Barber

  • ヴァイオリンソナタ第4楽章/C.Franck(★)

<9月>

  • さくらのうた/福田洋介(★)※3回

  • いのちの歌/村松崇継

  • アイノカタチ/MISIA feat.HIDE(GReeeeN)

  • EARTH/村松崇継(★)

  • 歌の翼による幻想曲/H.Steckmest

<11月・発表会>

  • パンの笛第1楽章「パンと羊飼いたち」/J.Mouquet

(★)=再演

以前演奏した曲を再演する「リベンジマッチ」の機会に恵まれるとともに、自覚はしていましたが…「さくらのうた」に向き合った1年でした。
9月に、ソリスト違い・楽器違いで3回演奏してますし。
同じ曲でもソリストによって全然違い、三者三様で楽しめたのでよしとします。
ちなみに、次回2月に開催予定の交流会でも演奏を予定していたり。。。
とてもイイ曲なので、みんな演奏したらいいと思う笑

ちなみに、原曲は吹奏楽です。

↓↓楽譜はコチラで買えます↓↓ 
The Works by YOSUKE FUKUDA (stores.jp)

私も、ピアノソロ版を購入しました。さくらはまだ散らないのだ!笑
それにしても、サービス精神旺盛すぎんか…1曲に対するバリエーションの豊富さよ。

年始の目標で「趣味のピアノはほどほどに」と言っていた割には、結構いろいろ弾いていたんだなぁという印象。

ライティングの案件をうけるようになってからは、ピアノに向き合う時間が少なくなってしまい、それがちょっとしたストレスになっていた気がします。
来年はワークライフバランスをもっと考えて、日々を過ごしていけたらと思っています。
仕事も趣味も休みもあきらめない!←

最後に

今年私に関わってくださったみなさんに感謝を申し上げます。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
よいお年を~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?