見出し画像

顔面神経麻痺になりました①~改善までの道程~

はじめに


こんにちは。

2023年5月に顔面神経麻痺になりました。
このno+eでは私の経験を通して、同じ症状で悩んでいる方や医療従事者の方々に、患者目線の情報を提供していきたいと思っています。

これは顔面神経麻痺になってから、回復に至るまでの記録です。
とは言っても、実は、まだ後遺症が残っていますので、以前の状態に戻るまで温かく見守っていてください。

備忘録的に何を書いていきたいかを残しておきます。
まだ考えながらの手記になるので、文章やトピックも雑になるかもしれません。どうぞ温かくお読みください。

内容

  1. 病気について知りたい。

    • まず、症状が出たときに何をしたか。

    • どんな症状が出るの?

    • 病院でやってくれること

    • 鍼灸院の治療ってどうなの?(実際に針治療もしました。幾つかの鍼灸院で施術を受けた感想など)

    • そもそも、なんでこうなった!?これに当てはまる人は、生活習慣見直すチャンス。

  2. 心の保ち方

    • 不安な時にどうする?

    • 会社での反応

    • 家族の反応

    • 友人の反応

    • 自分自身との向き合いかた

    • 何事も前向きに。命にかかわる病気ではないです。そこはラッキーと思えるくらいの、気持ちの持ちようです。(コレが一番伝えたいかも)。

    • 顔面神経麻痺をきっかけした人生の見直し。(大げさ!??でもそのくらいの気持ちで。)

  3. セルフケア

    • 使ったアイテム

    • 見た動画・マッサージ・効果のほどは?

    • 生活習慣の見直し

  4. その他

    • ここを聞きたい、質問などあれば、トピックスにして書きたいと思います。

読者へのメッセージ

更新頻度は不定期ですが、続けていきたいと思います。
顔面神経麻痺は、決して珍しい病気ではありません。
私の経験が、皆様の不安を少しでも軽減し、前向きな気持ちで回復に向かうための助けとなれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?