見出し画像

ミキサーをいろんな用途に

昨今の事情により、ヒトカラも行くなと言われています(泣)

というわけで、スマホのアプリでカラオケをしてみようと考えた。いろいろ調べてみて、まともなカラオケアプリはみんな有料かなぁ。で、ポコチャで配信しているので、これを使えば無料。しかもダイヤ付き(笑)

ところが、これじゃあスピーカーから自分の声が出ないので気分が出ないし、第一、オケの音が小さすぎて、歌いづらい。まあ、スマホのアプリならみんな同じだろう、と言うわけで、ミキサーを買った。

ポコチャの配信画面ででカラオケをするので、そういうミキサーを、と言うことで、多くのライバーが使っている(らしい)ヤマハのAG-03(トップ画像の機種)を買ってみた。ついでにコンデンサマイクも(ダイナミックマイクは持っている)。

で、これは気分出るわ。エコーもかかるし。まだコンポにつないでないので、ヘッドホンで聴くだけだけど。スタンドも買ったので、両手が空くのもいいね。

ところで、いま、マイクは口からかなり離して使っている。理由は、生活音が入るようにするため。特に、ピンポ~ンが聞こえないと困る。というのは、だいたい誰も家にいないころを見計らってカラオケするので、宅配便とか来てもわからないから。来た宅配便を受け取ってないと家族に怒られるし。

配信はついでなんだけど、あるのに使わない手はない。いま、パソコンからの音を配信のBGMに使っている。今までは、パソコンから音を出しておくと、勝手にマイクで拾うので、それでBGMにしていたけど、どういう音量バランスで配信されているのかわらなかった。

ミキサーを買ってからは、パソコンの音もミキサーに入れるので、音量バランスもわかるようになったし、きっと、音も綺麗に乗っているのだろう。

で、ハタと気がついたことがある。

パソコンからスピーカーで音を出していると、難聴のせいもあるのか、存外聞きにくい。よく聞こえるようにすると、かなりの音量が必要で、家族がいない時しか使えない。で、イヤホンで聴くと、ピンポ~ンが聞こえない(親がいる時は、うちの子供は出てくれない)。

ところが、配信の時と同じようにすると、イヤホンで聴けて、さらに外の音もマイクで拾ってくれる。このマイクからの音は、方向さえ合えば補聴器みたいによく聞こえる。これは便利。ミキサーを買ってから、これで聞くようになった。外の音を拾う必要がない時は、マイクのボリュームを下げておけば良い。

同じようなことが、スマホ(ポコチャの視聴とか)でもいえる。配信の時のようにスマホをつないで、スマホから音を出すと、やはり外の音が聞こえて、スマホからの音も大きくクリアに聞こえる。パソコンの代わりにスマホをつないでもいいだろうけど、接続を換えるのも面倒だ。

いやあ、これで気分良くパソコンもスマホも使える。配信も楽になった。しばらくはこれでいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?