見出し画像

つれづれなるままに(2)

電話の着信

私の勤務している薬局は、内科の隣にある。当然このご時世、コロナの患者さんも来る。その場合は、通常の白衣とマスクの上に、フェイスシールド、手袋、防護エプロンをして、車で待っている患者さんやご家族に投薬に行く。

余談だけど、不器用な私は後ろ手でエプロンのひもを縛ることができず、最初のうちは事務員に縛ってもらっていたが、最近はできるようになった(^^)v。

先日も、車まで投薬に行った。そしたら話している最中に、スマホに着信があって、患者さんがそれに出て、2,3分か数分かわからないけど、待たされる羽目に。説明が終わっているならそこで終了にしてもいいけど、重要な注意事項をまだ説明してなかったので、そういうわけにもいかない。

で、ずっと待っていたけど、これって、ずいぶん失礼じゃないですかね。最近はそうでもないのかな。

その翌日だったか翌々日だったか、コロナじゃないので、普通に薬局内での投薬だけど、やっぱり投薬中にスマホが鳴って、でもその患者さんはスマホに出ずにいたので私も急いで投薬を終了した。ま、間に合わなかったみたいだけど。

小さな親切大きなお世話

こういう言葉を昔、良く聞いた。

こちらが頼んでいないのに、何かと世話を焼く、と言うか親切にしたがる人がいる。そこまではいいのだが、それを持ち出して「せっかく親切でやってあげてるのに云々」とか、「あのときこうしてやったのに云々」とか。

いやいや、私、頼んでないから、って。後で自分でやろうと思っていたのに、そんなこと言われるとこちらとしてもかちんとくる。特に、私は自分でできることを人にやってもらうのは大嫌いだ。ま、ケース・バイ・ケースだけどね(笑)。

私自身は、わかっている時はいいけど、さもなければ、しばらく様子を見てから「お手伝いしましょうか」などと声を掛ける。特に、身障者や病気・怪我で不自由な方には、必ずそうする。できそうであれば、じっと待っている。

あ、そうか。そういう人は待ってられないのかな?

ま、どちらが良いかはわからないけどね。

年を取ると言うこと

年を取ると、体が言うことを聞かなくなる。上げたはずの足が思ったほど上がってなくて、躓くとか、つかんだはずの手がつかんでなくて、落としてしまうとか。まっすぐ手を上げてバンザイしたつもりが、見てみると手はずいぶん前に傾いている、とか。当然、無理も利かなくなる。

そういうことは、親を始めいろんな先輩方から聞いていたのだが、自分が年を取ってみて、体力だけでなく、気力も存外、衰えるものだな、と気がついた。

なんか、こう、いろんなものにやる気が出ないんだよね。根気もなくなるし。やだね、これ。

そういえば、中島みゆきさんの何かの歌で、
♫年を取るのはすてきなことです。そうじゃないですか?
と言う歌詞があったけど、当時は簡単に受け流していた。

もう、中年を超えた頃、一度だけ行った中島みゆきさんのライブ「夜会」で、彼女自身がこれを取り上げて、とんでもない歌詞を書いたものだ、年を取っていい事なんて一つもない。と言っていた。その後で、まあ、ひとつくらいは(いいことも)あるかな、とも言っていたけど。

確かに、いいことがほんの少しはあるかな。

みんな去(い)ってしまった

タイトルは、中島みゆきさんのアルバム名です。2作目?3作目?
で、ライブ配信アプリ、Pocochaの話。

私には応援しているライバーが3人いた。一応、「推し」と言っている。

一推しは、一度配信を休止していて、4月に復活したが、1ヶ月間やってみて、別の理由で無理だとなって、今度は戻ってくるかどうかわからない無期限配信停止に。前の休止は、戻ってくることが前提だったけど。

二番目の推しは、事務所との関係もあり、4月末日をもってアカウント削除に。

三番目の推しは、いろいろ事情があって(事情は聞いてます)、4月末日をもってPococha卒業。

なに、これ。一度にみんなに辞められると、私もPococha卒業しようかな、って思う。でも、私の配信を、楽しみ、とまでは言わないけど、ある程度の期待を持って通ってくれる人も、わずかにいることはいる。私も配信は(人が来れば)楽しいし。

しばらくはそれを糧に、配信は続けるか・・・。

銭湯に血圧計?

スーパー銭湯の血圧計を盗んだとして逮捕された、とか何とかのニュースが流れた。そうか、銭湯に血圧計か・・・。

ものすご~く、違和感があった。お風呂上がりは血圧が下がるので、測定には向かない。入る前に計る?いやいや、そういうものは出てから一服している時に計るんだろう。

あ、そうか。血圧高めの人は低く出るので、自己満足的にはいいかも。血圧って、気分によって変わるから、安心することも血圧を上げない方法かも知れないね。

でも、血圧高めの人はまず塩分を控えましょう(笑)

思いつくまま書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?